日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2023年をふりかえる

今年も色々あったけど、一番は宮城に戻ってきたこと。あれから自戒の意味を込めて東京には行っていないし、遠出するのも控えている。遊びに行くのも控えたまま東京から戻ってきた。 春には飼っていた犬が虹の橋を渡ってしまった。急に具合悪くなってそのまま…

中古デスクPCを小改造

PC

前回の記事で書いた中古PC、正面を見るとSDカードのスロットらしきものがある。 ここって使えないのだろうか。探したところ、こんな記事にたどり着いた。 ameblo.jp PC本体の型番は違うものの、外観・内部・マザーボードは大体同じ。この通りにやったら使え…

中古デスクPCに頼る

PC

急遽中古のデスクPCを買うことにした。少し前の日記にある通りの金欠状況で、デスクトップPCはパーツ含めて売り払い、12年前に購入したノートPCしか手元にない。幸いにして、内蔵の2.5インチHDDを簡単に取り外しできるのでSSDに変えているものの、CPUは12年…

再度東京生活の終わり

来月末、実家に帰ることになった。 理由は自分のこれまでの行いにある。

南奥羽の電車

GWに仙台に戻ってきて、なんか電車とか撮りたいなぁと思ったので山形へ。村山~袖崎の陸橋から。5月なのに暑い 北へ 尾花沢の山奥の複線区間。 南新庄駅の近くから。陸羽東線も来たので。 さらに北へ向かい、鮭川村。特急も貨物列車もないローカル線しか来な…

2022年を振り返る

いくら放置していてもこれだけは書いておきたい、あくまでも自分用として・コロナくん ワクチン接種は進みかたが鈍化する一方、感染しやすくなってきた感じである。半年ごとのワクチン接種が面倒になって打たなくなってきたようにも見える。実際10月にオミク…

乗車記録

中央線快速電車 中央特快 1040T 八王子 11:05 → 東京 11:54 クハE232-46 北陸新幹線 はくたか563号 東京 12:24 → 長野 13:55 W725-118 自 特急 しなの18号 長野 15:00 → 塩尻 16:01 クモハ383-101 自 中央本線 162M 塩尻 16:19 → 辰野 16:41 クモハE127-104 …

帰ってきた乗り放題 3/3

起きたのは午前中。この時点で、残りの都県を踏破するのは不可能。結局、通過もしていない県を回ることに。 東京→長野 北陸新幹線で長野へ。長野新幹線という名でなくなって久しい。 長野→塩尻 特急しなので塩尻へ。10両なのに自由席はたった2両。 塩尻→辰野…

乗車記録

横浜線 快速 4410K 八王子 14:29 → 横浜 15:20 クハE232-6023 東海道線 特別快速 4833Y 横浜 15:30 → 小田原 16:16 モハE230-3513 東海道線 1883E 小田原 16:29 → 熱海 16:52 クハE232-3026 東海道線 1898E 熱海 17:07 → 品川 18:36 サロE231-1086 特急 ひた…

帰ってきた乗り放題 2/3

起きたのが午後なので、この段階で行ける範囲は限られた。 今日は南へ向かう 八王子→横浜 通勤で使っているが、休日はほとんど使わない。 横浜→小田原→熱海 東海道線を南へ。この時間南へ行く特急はほぼなく、快速はないかわりに特別快速が1時間に一本だけに…

乗車記録

八高線 461E 八王子 4:45 → 高麗川 5:26 クハE230-3001 八高線 221D 高麗川 5:29 → 高崎 6:50 キハ110-221 上越新幹線 とき301号 高崎 6:58 → 新潟 8:12 E7系 自 特急 いなほ1号 新潟 8:22 → 秋田 12:03 サハE653-1001 ️別 特急 つがる3号 秋田 12:40 → 新青…

帰ってきた乗り放題 1/3

JR東日本が久しぶりに乗り放題の切符を発売した。 travel.watch.impress.co.jp 新幹線も特急も自由席なら乗り放題で、指定席なら4回まで利用できる。 それを見て、大昔にやった乗り放題の切符で大移動する企画を、またやってみようと考えた。 (当時の記録あ…

箱で演者としてイベントに出た

箱(音楽ハウス)に遊びに行くようになって約2年。初めて演者として参加することになった。演者として出たいと思うようになったのは約半年前。同じく遊びにいっている知り合いと誕生日が近く、その人達同士で何かイベントみたいなのをやりたいなという話をし…

ハイスピード・ハイウェイ

週末を中心によく高速道路を利用しているわけだが、最近になって関東の高速道路でも最高速度引き上げの準備が始まっている。東関東道が昨年末から110km/hの試験運用が始まったが、東北道でも最高速度引き上げに向けて速度標識の取り替えが進んでいる。 結論…

1年経った再上京生活

東京に再上京して1年経過した。 仕事も生活もほとんど一変したわけだが、なんとかやっているところ。コロナの影響はまだなくなった訳ではないが、蔓延防止が終わり、徐々に普段の東京に戻りつつある。再びの東京生活で特に意味もなく心掛けているのは、10年…

日帰り仙台

訳合って仙台まで日帰り。前日まで関東では雪が降っていたので、今回は車ではなく電車。電車で長距離移動するのは久しぶりである。常磐線経由で仙台へ向かうが、前日の雪で常磐線は始発から運転を見合わせていた。特急も運休する中、仙台行きの特急は遅れな…

2021年を振り返る

今年、ここ数年でいろいろあった一年である。一番は転職にともない、約10年ぶりに再上京を果たしたことである。新年になっても精神状態は芳しくなく、実質休職状態になった。これまでとは場所も、環境も、仕事内容も、何もかもが違う場所で仕事をしている。…

晩秋の日常

緊急事態宣言が解除になって丸2ヶ月経過しようとしている。新規感染者は順調に減り、去年の今頃よりも少ない状況が続いている・ 今月は近所の山に登ったり、日帰りではあるが久々に西へ出かけてきた。普段の生活のように電車に乗って出かけるなど、2年前は当…

戻ろうとしている9月

先月末に2回目のワクチン接種を終えた頃から、ワクチン接種率が上がるとともに新規感染者も減少傾向になっている・そして明日、緊急事態宣言が消えるまで至った。まだマスク着用は必要ではあるが、ワクチン接種と引き換えにマスクなしの生活に戻れるのかもし…

運用調査を始めた

再上京から4ヶ月、コロナの中どこにも出かけてないのかというと、実際はそうではないわけで。状況を見ながら感染対策を取った上で出かけてはいる。 普段通勤で使うのはJRだが、こちらは大体の運用は分かっているし、時刻表から容易に確認できる。現在調査を…

ワクチン接種取り残され世代

1年遅れで始まった東京オリンピック、開始前は見ないとか中止すべきだとか色々な言われようではあるが、実際始まってしまうとやはり関心はオリンピックに向いてしまう。しかも今(この記事を書いている)の所、メダルラッシュに湧いている。これが観客のいる…

気がかり気掛かりの反省

今年も半年経過する。コロナは全体的にみても増減を繰り返しており、気軽に外に出歩けない日々が続く。ワクチン接種も始まっているが、高齢者への摂取の最中。職域摂取は受けられないことが分かり、大規模摂取に当たるか八王子の摂取(8月下旬)まで待つかない…

車で寝ていた日々

転職して2ヶ月経過。今月は2回偏頭痛で休んだが、前の会社を辞める直前に比べたらかなり減った。 これまで酷かったのは吐き気。毎朝吐き気しながら車を運転していた。会社の駐車場に着いたら収まるのを待っていたが、結局治らずそのまま休んだ。辞める直前は…

再度東京生活

東京での再社会生活が始まって2週間。この文章は、都内の大音量が流れる地下空間で作成している。10年ぶりの東京は、色々変わっていた。 毎日通勤電車に乗っているわけだが、10年前とは違い電車が超満員になることは少なくなった。通勤ライナーに至っては、…

マタキタトウキョウ

激動の3月だった。思えば10年前の3月も激動だったが、今回は逆と言おうか。3月入ってすぐに転職先が決まったのが全ての始まり。半年転職活動を続けてようやく決まった。既に有給はなくなっていたのと、ほとんど休んでいて特別な業務もしていなかったので、内…

10年前と今

東日本大震災からもう10年経過した。ちょうど10年前、しかも震災が発生するほんの少し前、東京にいた。ようやく大学卒業が決まり、就職先(仙台)も決まって、お世話になった先生に挨拶に行く途中だった。そのとき、たまたま1枚写真を撮っていた。 当日、京…

退職と転職

約9年働いた会社を今日卒業した。 一昨日、転職を希望した会社から内定をもらい、昨日家族にも相談。家族の了解を得たので今日会社に退職を伝えた。復職したものの、あまり体調は戻らず。色々な事をやっているので色々な仕事をやらせてもらえた反面、専門的…

半休職を終える

約2週間、どこにも行く事なく、転職先も決まることなく冬休みを終える。 転職先は相変わらず見つからないまま。転職する気持ちが足りないのか、気持ちだけ先走っているのか、タイミングが悪いのか。転職したい理由は少し前に書いた時と変わっていない。そん…

半休職生活

先週から体調がよろしくなく、昨日から2週間休養を取ることにした。今回は医師からの診断ではなく自主的な休養。 復職したあとも週に1回は休んでいた。薬を勝手に減らしたり飲まなかったのも原因かもしれないが、新しい環境に馴染めず苦しんでいた。会社の駐…

デジタルになる鉄道無線

首都圏のJR線においてデジタル伝送方式の鉄道無線が導入されてから10年以上経過した。現在はほとんどの路線がデジタル化され、現在は地方路線への導入が進んでいるほか、私鉄・地下鉄においてもデジタル化が進んでいる。 実はこの鉄道無線、「無線」という趣…