日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

虚無を映す機械

二年前に買ったテレビが故障。 ...部屋の様子が映るてれび いや、まさか2年で壊れることになるとは。 NintendoSwitchを起動してアップデートが終わるのを待っていたら、突然画面が消えた。しかし電源ランプは点いたまま。 チャンネルを変えると、音は出るが…

別れる路

新居生活で失ったものもある。妻との生活である。 数ヶ月おきに自分の中での妻に対する考え方が目まぐるしく変わった。 1月:新居の話が持ち上がる。家を建てようとする母と、家づくりに乗らない妻と、その間にいる自分。妻が乗らないのは、単に家を建てたく…

新しいおうち

10月も下旬になり今年もあと2か月位。1月から始まった新居計画は、8月に家が完成。そして先週古い家の売却が完了。玄関回りの工事が終わればすべての工事が終わる。 最初は反対していたが、ある時期をきっかけに家づくりに賛同することにした。前住んでいた…

運転映像記録装置(ドライブレコーダー)導入

PC

2ヶ月前の土曜の朝、会社に向かう途中で事故に遭う。 対向車から飛んできたと思われる物体がボンネットとフロントガラスに直撃。ぶつかってきたのは、何かの電子基板(パソコンのマザーボードみたいなもの)。 当然ぶつかったときには対向車の姿はなく、残っ…

乗車記録

JR鹿児島本線 2320M 鳥栖 5:00 → 博多 5:41 福岡市地下鉄 空港線 博多 6:06 → 中洲川端 6:09 福岡市交通局2000系 2109 福岡市地下鉄 貝塚線 中洲川端 6:14 → 貝塚 6:24 福岡市交通局1000系 1527 西鉄貝塚線 602 西鉄貝塚 6:27 → 西鉄新宮 6:50 西鉄600形 651…

北九州のローカル線巡り

出張最終日。今日は帰るだけなので、それまで電車でうろうろ。 始発電車で博多まで。 博多で荷物を置く。 前回行こうと思っていた湯布院・大分にしようか、それよりも前から行こうと思っていた筑肥線にしようか迷いながら、地下鉄で貝塚方面へ。 地下鉄の路…

乗車記録

※車両の記録はなし JR長崎本線 2043M特急 かもめ43号 鳥栖 20:17 → 肥前山口 20:46 JR佐世保線 2947M 肥前山口 20:50(+3) → 武雄温泉 21:05(+3) JR佐世保線 4032M特急 みどり32号 武雄温泉 21:25(+1) → 肥前山口 21:38(+1) JR長崎本線 2045M特急 かもめ45号 …

夜の小旅行

九州に出張した日の夜、暇なのでちょっと周囲をぶらぶら。といっても飲み屋に行くわけではなく、電車でうろつくいつものパターン。鳥栖駅を出て西へ向かい、乗り換えた先は JR佐世保線 武雄温泉駅 ICカードが使える駅とは知らずに来てしまったので現金精算 …

サイバーナビは使えるか使えないのか

ナビを変えて1年経過。1世代後のモノに変えることにした。 カロッツェリア(パイオニア) サイバーナビ 7型 カーナビ AVIC-CZ901 出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer) 発売日: 2017/09/12 メディア: Automotive この商品を含む…

NAS生成 レコーダーの番組をNASへ

PC

前回はNASキットを買いハードディスクを入れて初期化するところまで行った。初期化の時に少々手間取ったが... 今回はレコーダーに入っているビデオ類をNASへ移動させる。 DTCP-IP用のライセンスキーを入力。 それではNASへ転送。 ダビング先を選ぶ。録画元は…

NAS作り

PC

ハードディスクが順調に値下げを続けていく中で、NASキットも高性能な物が安くなってきた。 HDDレコーダー(REGZA)に入っている映像類をNASに移動できないか色々キットをさがしていたが、たまたま近く(車で30分)のショップでNASキットが安く売ってたので、…

手乗りアンプ

PC

だいぶ前から買おうと思ってはやめていたポータブルのハイレゾアンプ。パソコンの音源をUSBのオーディオインターフェースで聞いているのだが、安物だったせいか、時々デジタルノイズが入るようになって使い物にならなくなった。かといって、マザボ内蔵の物を…

平社員、おうちを買わせられる

年末から始まったおうち購入騒動、本日区切りを迎えた。 自分と母との二人で購入することとなった。母には金額の面から思いとどまるよう説得するも、事実上聞き入れられなかった形になった。自分としては新築とか分譲とかにこだわる必要はないものの、注文住…

平社員、おうちを買おうとする

headlines.yahoo.co.jp それは去年の秋頃の事。母よりこんな話を受ける。 「家を新しくしたい」 なんでも、今後妻と一緒に3人で暮らすには今の家では寒いのと、駐車スペースが狭いので、引っ越そうと持ちかけられた。いや、気づいたときには土地探しをしてい…

2017年を振り返る

今年の年末ですね、そうですね。簡単にまとめまうす。 この歳にして初めて車を購入。春ごろに単身赴任の噂が持ち上がり、今の車が引っ越しに耐えられないのではと考え(20万キロ以上)、新車を購入。結局単身赴任はなしになったものの、新車になったおかげで燃…

冬の東北中部一周

残っていた振休を金曜に入れて一人三連休の初日。かみさんが夜飲み会である事を利用し、数年ぶりに青春18きっぷで一周。 朝ラッシュが終わった頃に仙台を出発するが、小牛田行きの前に仙石東北ラインがあった。塩竃でもちょっと時間つぶし。 鹿島台手前で踏…

EPSONプリンタとWindowsUpdate

PC

(追記 11/23) Microsoftから対策アップデートが公表されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4055038/november-21-2017-kb4055038 (以下、執筆直後の記事) ブログでパソコンの話とかしてなかったので 会社(部署内)で使っていたEPSONの…

真夜中の黒磯駅

今度のダイヤ改正で注目された黒磯駅の電気設備簡素化工事は、2年前から本格的に始まっていた。 期間中、毎週月曜の黒磯駅上り始発電車は、黒磯~那須塩原駅間区間運休、代行バスによる運行としていた。工事も終わりが見えてきたのと、月曜が祝日にあたる日…

北のデジタル無線4

山形線の車両にもデジタル列車無線機器が付いているとの情報があったので視察。719系5000番台の車両に付いていた。 0番台と同様、乗務員室に機器が付いていたが、違うのは受話器関係。元々山形線はA型の列車無線を使用しているという事もあってか、ちょっと…

静かなる黒磯駅

少し前まで黒磯駅では貨物列車を牽引する機関車の入換が頻繁に行われていた。しかし、現在進められている黒磯駅の電気設備改良工事の進捗と、北海道新幹線開業に伴う機関車の運用変更により、去年春のダイヤ改正で長年続いていた機関車の入換は終了。 ...と…

南東北の無線

先月は連休中ちょっと出かけたが、写真はほとんど撮らなかった。 最近無線の話しかしていないので、独断による無線の話を。事の始まりは約8年前。首都圏ではJRの在来線でデジタル無線の導入が始まった頃。どんなものだろう、無線機はいくら位するのだろうと…

新案内機その後

PC

e3uematsu.hatenadiary.jp 新車になってから2ヶ月。ナビも出たばかりの機種(AVIC-CZ900)にした訳だが、総じて問題はないのだが、細かいバグは見つかってしまった。 FM多重表示のバグ FM VICSを受信することで広域道路情報を見ることができるのだが、その表…

北九州乗車ラリー

※この記事は2018/9/28に、去年九州に行ったときの写真を一部あげてなかったのに気づいて作成した記事です。出張最終日。フリーなので九州をふらふら。 始発電車で博多へ。 地下鉄博多駅ではWindowsが起きていた 天神へ。朝は静か 西鉄に乗り大牟田へ。3000形…

北の九州鉄道巡り

昨日から出張で九州に来ている。九州は約3年半ぶり。 仕事場から帰ってきたあと、少しだけ乗ってみた。鳥栖駅 特急ゆふ 東北・関東では見れないディーゼル特急車 鹿児島本線を北へ。門司港行きと特急かもめ。 基山駅から甘木鉄道に乗り換え。1両しかないが意…

東北のデジタル無線3

昨年の仙山線へのデジタル列車無線導入に続き、今年になってほかの路線にもデジタル列車無線が導入されている。こちらで導入を確認できた区間はこの通り(日付は運用開始日ではないので注意) 路線 区間 ch 導入を確認した日 備考 東北本線 福島~仙台仙台~…

新案内機2017

カロッツェリア(パイオニア) サイバーナビ 7型 カーナビ AVIC-CZ900出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)メディア: Automotiveこの商品を含むブログを見るナビをつけて1週間。ようやく使い慣れてきたので、使用感を e3uematsu.hatenadiary.jp 5年前に同じサ…

案内機を探す旅

昨日納車した車は、あえてカーナビ・オーディオを付けないで納車した。純正ナビと同じ金額で、市販では高級のナビが買えてしまうのである。買う機種は納車前から既に決めていたので、昨日納車してからカー用品を見に行くも、年度末ということもあってか棚卸…

24万キロとの別れ

人生で初めて新車を購入することになった。 【インプレッション】ホンダ「シャトル」 / - Car Watch 車種は今乗っている車と同じステーションワゴン。当初はただのガソリン車にするつもりだった。ガソリン車でも今乗っている車以上の燃費だし当初の見積もり…

復旧途上の常磐線

不通だった常磐線が毎年少しずつ復旧している。 磐城太田駅 駅舎 近くではトラクターが動いていた。 待合室には線量計が設置してあった。 小高駅 駅舎 駅近く 人の姿はまばらだが、沿道では花壇の手入れが行き届いていた。国道沿いのホームセンター、ドラッ…

電池車になる烏山線

ダイヤ改正で烏山線の車両は全て蓄電池の車両に統一。約2年前に行ったときは試験運用中だったのが、本格運用となった。 キハ40形 ちなみに蓄電池車両ACCUMは年末から検査のため長期運休中だった。 烏山駅では1時間以上待ち時間があるが、キハを撮る人たちで…