日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2006-03-19から1日間の記事一覧

秋田へ

最新鋭の設備のあとは、PC用コンセントどころか、自動放送もない、車内表示器もない485系。しかもたった3両。しかし自由席は比較的乗っている。 津軽海峡から日本海側に。どんよりした空ではっきりしないまま日没。ただ風は速度規制にはならない程度。単線に…

青森

再び青函隧道を通る。ヒマだったので一番前に行ったら、展望スペースが空いてた! 函館行きの時は2〜3人いたのに、三連休パスが使える日なのに、指定席混んでたのに。竜飛海底から中小国信号所まで展望させていただきました。 蟹田で金太郎が3分遅れたので青…

函館で折り返し

天気もなんとか持ちこたえ、小雪混じりながら晴れてる函館。土産買いわずか40分弱で折り返し。しかも折り返しは今来た列車と全く同じなわけで... サイコロ3のハウステンポス状態ですわ。 来るときの車中で、スーパー白鳥にはPC用のコンセントがグリーン車の…

五稜郭通過

今回の車掌はよく仕事してる。青函トンネルが終わってから記念オレカの宣伝が終わったら、函館山の案内。そんな時もつかの間、五稜郭を通過しもうすぐ函館。

クイズ大会?

蟹田から海峡線に突入。どれが青函トンネルか分からない。が、JR北海道はやります。 なんと海峡線の全トンネル名を表示するという。なんと親切な。いつからそんな機能付けたのだ? ただトンネルに入ってすぐ表示が変わるのではなく、多少のタイムラグはある(…

うみだぁ〜

青森湾を挑み北上。しかし今日は天気がはっきりしない。

八戸

八戸でどっさり降りた。3県目制覇。スーパー白鳥1号で函館へ。先頭から3両目に運転台があったのでもしやと思ったら、今改正からの増備車両だった。新車の匂いがする程度で大した変化はない。カップホルダーとか付けてほしかったな〜 発車時に金太郎と並走プ…

八戸行き

ポルノグラフィティのWORLDILLIA聴きながら、開業4年目の八戸行きで北上中。雪は山に残るくらいで平地にはほとんどない。日曜日なのに席はけっこう埋まってる。函館まで行くのだろうか? 今回も、いわて沼宮内・二戸は下車せず。新幹線でDSトレーニングの広…

盛岡

E2やまびこは意外に駿足。各停と言いながらかなり飛ばし、9:15盛岡着。2県目制覇。 駅の写真撮ろうかと思ったが時間がなくコレで... 仙台発車時は晴れてたのに、盛岡到着時にはくもりに。

仙台

7:40に仙台駅到着。指定席を温存すべく、はやての1本前のやまびこで北上する。盛岡〜八戸は立ち席でも立席券がいらないので(通常は立席特急券が必要) さてやまびこ201号、東京から一番早く仙台に着く列車とあって3両しかない自由席はけっこう埋まってる。仙…

初日朝

え〜目覚ましかけたのに、当初より45分寝坊。母ちゃんに頼み、仙台まで乗せてもらうことに。実家から仙台駅まで1時間以内で到着してしまうという。お陰様で仙台からは予定の列車に間に合う。

乗車記録

※移動距離は全て営業キロ 乗車→下車 列車名など 車種 移動距離 仙台8:02 → 盛岡9:15 やまびこ41号 E2系 183.5Km 盛岡9:26 → 八戸10:03 はやて1号 E2系 96.6Km 八戸10:15 → 函館13:14 スーパー白鳥1号 モハ788-301 256.4Km 函館13:54 → 青森15:41(4分延着) ス…

東京そして今夜の宿へ

寝台あけぼののゴロンとシートはあえなく満席。ムーンライトえちごで車中泊しようと考え席を調べてもらったら席が取れた。 しかしこまち34号の車中で携帯の電池が切れた。さっきスーパー白鳥で充電したのに... 結局えちごをあきらめ、八王子のアパートへ。23…

北東日本全都道県制覇 1日目

三連休パスを使い、有効期間内にフリー区間内であるJR東日本管内の全都県と北海道の駅に下車する。一応ルールを スタート地点に関しては、乗車した駅の都道県を制覇したことになる。スタートとゴールは違っても可。ただ下車しないで通過した場合は制覇になら…