日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2006-07-22から1日間の記事一覧

ロンゲ南下

朝早く出たおかげで、帰りの車中で意識飛ぶ。さすがに寝過ごしてはいないが、特急に乗ってるときに意識飛んで焦ったことがあったあの時はホントびびった(寝過ごさずに済んだ)。 宇都宮からグリーン車に乗り1時間半で新宿に到着。快速でも長いのね。宇都宮線…

収穫

なぜそこまでしてE721を見たかったか(と言われたら)。 え〜とですね、生まれが山形で、帰省で東北本線をよく使っている。そんな中現れた701系以来の東北地方の新型普通列車。しかし、いつ営業に入るか分からないなか一般公開されるらしいというので、見てみ…

遂に公開

郡山駅から歩くこと20分、郡山工場に到着。係員以外立入禁止の所にはヘッドライトの抜かれた411が放置プレイされてた。さて、お目当てのE721系は.. 展示されてました。しかも内部公開! 冷房の入った車内(通電済み)は、新車の匂いプンプンだったのはもちろん…

分割より一般開放

新白河・須賀川で大勢乗車。ロングで良かった。そんな訳(どういう訳だ?)で郡山に無事到着。折り返しは回送...は2両。つまり郡山で切り放し作業をする。しかし、郡山工場に行くであろう人たちの姿はなく、改札へ行った。そうですか、701の分割なんて見るもの…

駿足ロンゲシート

出発したらいきなり45kmまで飛ばす。と同時にさっそく車内改札が始まった。特に黒磯〜郡山は切符チェックがしっかりしていて、必ず切符拝見が入る(過去に車掌とキセル状況との修羅場を豊原で見た)のであなどれない。長距離旅行客には嫌がられる701系。確かに…

黒磯

朝霧と水田はよく似合うと思いつつ、黒磯に無事到着。車内放送の裏で運行状況のチャイムがよく鳴ってたが何の話だったのだ? 郡山からは701系6両がお相手。高校通学の「お供」だったのでなんか懐かしい。701系の二段窓って、最近209系でやってる改造と似てる…

どんより北栃木

相変わらず空はどんより。所々霧が立ち込めている、梅雨真っ只中の風景。さて、郡山で車両センター祭りがある一方、上野〜烏山に旧客が走る。そんなこともあって宝積寺でカメラマンが降りていった。

どんより紀行

無事にフェアーウェイに乗車。朝早くから有名撮影地は賑わっていた。自分が乗った号車はけっこう席が埋まっていた。それを見越してか車掌は3人。さて今回は青春18きっぷを買わず、ホリデー・パスと普通乗車券で移動。今後青春18を使う計画がないし、ホリパ&…

いっそんひとむら

武蔵浦和乗り換えで予定より早い列車に乗り換えれたので朝食を購入。ついでに大宮駅の券売機でフェアーウェイが取れるか試したら、コチラは成功。ギリギリになったら停車駅で買うのがよさそう。ただ座席変更はできず。 黒磯行きが来る前に電光掲示板を見たら…

早朝券売機

フェアーウェイには間に合うようになった。が、指定席はまだ取っていない。仮に間に合わなくなり払戻ししても200円しか戻らないので、間に合うなら取るということにしておいた。 立川で1本後に乗り換えても間に合うというので、立川で下車し指定席券売機へ。…

早朝駐輪場

行きも帰りもJRになる公算が高いので、JR八王子駅に一番近い駐輪場に停める。しかしこの駐輪場、5時半に開くと看板には書いてある。さらに東京行きはその5分後の発車で、それを逃すとフェアーウェイに間に合わない。ダメモトで行ってみたら.. 駐輪場のシャッ…

すっぱーつ前

なんで郡山工場に見に行くのか? それは、まだ営業運転に就いていないE721系が公開されるという理由、ただそんだけ*1。ただパンフには「展示」としか書いてないので、車内まで見れるかは全く分からない。外から写真撮るだけなんてことも十分考えられるし。ま…

乗車記録

八王子5:35 → 立川5:46 中央線各駅停車 562T モハ201-135 立川5:54 → 西国分寺5:59 中央線各駅停車 564T サハ201-54 西国分寺6:06 → 武蔵浦和6:31 武蔵野線各駅停車 647E モ204-5042 武蔵浦和6:34 → 大宮6:46 埼京線各駅停車 603K サハ204-43 大宮7:05 → 黒…

CATCH THE E721

新車を見たい夏に、僕らは出会ってしまった... 今日は郡山車両センターの一般開放日。そのチラシにはまだ営業運転に就いていないE721系の姿が。果たして中を見ることは出来るのか? ちなみに、昨日の日記に次課長を書いたおかげでかなりの数がきましたが、ご…