日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

消えますけど

さくらはやぶさin横浜駅

時刻表立ち読みしてきた。
山形県内での大きな変化といえば、陸羽東線の快速のうち新庄発の快速が消える。先週乗ってきたが、眺めは比較的よかったりする。青春18きっぷの時期にはこの快速は消えてしまうので悪しからず。

一番大きな変化といえば長崎〜東京の寝台が消えることだろう。消える一番の理由が利用者が少ないこと。最近の人はこういう豪華思考でない寝台列車についてどう思ってるんだろう。いつか乗ってみたいと思っていても、ある日突然消滅が告げられて気づいたときには列車自体がなくなっていたなんてことも...
個人的な意見としては、消滅だけは免れてほしいと思っている。そのために、高速夜行バスなどよりも安く乗れるサービスを提供したり、新幹線回数券でも乗れるようにするとかしてほしい。個室化を望むという意見もあるかもしれないがそれだけで利用者が増えるかどうかは難しいので、料金を重視したサービスを提供してほしい。

列車の消滅はサービス悪化の中でも最悪なほうだと私は感じているが、どうですか?。