日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

世代交代

記念ヘッドマーク

朝4時半発の始発を使い水戸線を回ってきた。
八王子→西国分寺南浦和→浦和→小山→友部→上野
石岡〜上野はフレッシュひたちを使ったが混んでいた。でもAM10時までに戻ってこれた。

このあと横須賀線久里浜にでも行こうかと思ったが、今日は山手線205系引退日。
http://www.kotsu.co.jp/headline/0000000727.html
でもいつ来るか分からないし、もしかしたら朝夕だけの運用に回ってるかもしれない。と思いながら有楽町駅まで行ってみた。(AM10時頃の陣取り度合い)神田・御徒町秋葉原のホーム端はあふれそうなくらい陣取りがあった。というより、東京駅の陣取りが少なかったのが驚きだった。 ちなみに有楽町駅に行ったのはビッカメでiPod用乾電池ケースを買いに行ったわけで(フル充電から6時間で電池切れ寸前なんて、使えねえよ...)。新橋まで行きすぎで戻ってきて電車を降りるときに、なんと遭遇してしまった。第4編成で11G運用に入っていた。新橋駅のホーム端に誰もいなかったので撮れたが、数枚しか撮らなかった。
せっかく?なんで2区間ほど205系に乗ってみた(クハ以外に)。ほとんどの人が一般人だった。もちろんクハは運転席後ろが混んでいた。

それにしても(ここから先は少し前に書いた気がするが...)、意外なほど早く置き換えが進んだのが驚きだった。去年4月に大学生活を始めた頃はちらほら走っていたが、1年で置き換え完了になるとは。ちなみに新車(E231系)が入ったのは2002年春だから、丸3年で置き換えたことになる。 ちなみに今回で引退する205系は他の路線へ転属される。

もしかしたら何かのイベントで走ったりするのかねぇ? 廃車になるわけでないからやらないか。

ちなみに今日はこんな日だって事はほとんどの人は知らないわけで、ホーム端の陣取りに「なんかあんの? 今日」と聞いてたりする人もいた。特に、女3人組が陣取りを見て、「何、電車オタク? キモ〜イ」と言ってたのが印象的だった。ま、電車バカにとっては言われても仕方ないコトではあるが。