日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

増加

何処からか漏れてる電波でネットを繋げようとしたら、アクセスポイントが増えていた。もうひとつのほうはODN経由らしい。でも両者とも電波不安定気味。ちゃんとセキュリティ対策やってんのかな〜と思いつつ使う。

ちょっと所用があって大宮に行く途中、見合わせに遇った。たまたま運転席後ろだったのでその一部始終を。
南浦和駅付近走行中に突然止まった。と同時にピピピ…という警報音っぽいのが聞こえた。防護無線が発報されたようだ(緊急事態発生を近くを走る他の列車に伝える無線)。列車無線の電話機も騒がしい。車掌も少し焦りながら謝る(この地点では異常を知らせる信号を受けた事しか伝えていない)。6分後、京浜東北線の列車が動いて抜いていった。京浜東北線が発報元ではなさそう。その後安全確認ができたとのアナウンスが流れ、緊急停車から8分後運転再開。同時に停車原因も発表(走行中に異常な音がしたため緊急停車した、東大宮付近で)。結構無線飛ぶのね、東大宮南浦和って10km以上あるのに。