日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

←のアンテナ

分かる人には分かると思いますが、全てハガキ職人の皆様です。ということは、オールナイト聞いてます、ハイ。

そもそもの聞き始めは2000年の9月。姉がゆずのラジオ聞いてると言ってたので聞き始めたと思う(詳しい理由はもう忘れたが)。分かる人には分かると思うがこのころゆずがラジオ休止宣言を出した。最終回のときに西川さんの声を聞き、面白そうだと思ったので聞き始めた(いや、ゆずのラジオのコーナーが面白かったのでその系統を継ぐらしいので西川さんに移転した と言った方が正しいかも)。
そして2001年の春、aikoのラジオを初めて聞く。いや、たまたまラジオをつけたらaikoがやっていて、なんか面白そうだったんで聞き始めた。聞き始めた頃はいったい何をしてる人なのか分からなかったが... その1ヶ月後、aikoのMDを見つける。どうやら姉が聞いてたようで、聞いてみてすぐ引き込まれた。それ以降毎週聞くようになった。さらに、その夏のノドタコ事件(←俗称)の時からラジオをMDに録るようになった。アルバム 夏服の 飛行機をラジオで初めて聞いたとき身震いしたのを今でも覚えている(もちろんたまに大阪クンの存在は知っている)。
その後2002年の秋に土屋礼央を聞き始めた。実は第1回目の放送の前に、西川さんのラジオでレオの存在を知った。いきなりハイテンションで話し出したような気がした(あんまり覚えていないが)。そのまま第1回目も聞いた。 正直最初の頃は微妙だった(大変失礼!)が、だんだん面白くなって聞き続けた。
実は彼といくつか共通点がある。メガネ・aiko・9月生まれ・そして鉄道。まさか鉄道好きだとは思ってもなかった。それから陰で応援するようになった。
2003年に仙台で浪人生活を送るようになった。予備校の寮だったのでテレビなんか見れない。外界との情報源は新聞とラジオのみだった。4月頭までは勉強集中しようとラジオを聞かなかったが、早速へこたれ勉強放棄体制になり、またラジオを聞くようになった。そのとき聞いていたのはレオとナイナイだった(ちなみにaikoは3月一杯で終了)。そう、ゲッツが流行ってたころである(←もう古くない?)。そして7月、世の中より早くマツケンサンバを聞くのである。最初に聞いたときの感想はもちろん、イントロ長すぎ! その翌週にマツケンサンバⅡを聞く。翌年にこれが大ヒットをかますなんて1ミクロンも思ってなかった、うん。秋頃にこのラジオでアジカンの存在を知る(「白い布袋」の企画をした週)。
2004年 大学に進学。そのころからまたラジオを聞かなくなる(もちろんTVが自由に見れるという理由で)。まったくというわけではないが、聞いたり聞かなかったりを繰り返したように思う。そんな中でもaikoの一夜復活は欠かさず聞いたが。この冬あたりにブログをやり始める
2005年 1月あたりからまた聞き始める。4月頃だと思うが、検索サイトでいろいろ探しているうちにハガキ職人の人のブログを見つけ、今日に至る。

実は2000年(高一)から不登校するようになった。特に顕著になったのが高二。高一までは何とか友人ができたが、それからはほぼ0。予備校寮生活だった2003年なんかはかなり嫌だった(事実上のヒッキー化。もちろん友人なし)。そんな中での唯一の娯楽がオールナイトであり、笑いを提供してくれるハガキ職人の皆さんでもあった。それがなかったらここ数年は乗り切れなかったと思う(ひどければこの世にいないかも)。残念ながら?大学二年になっても友人は増えないが、それでもいい(この原因はズル休が有力かも)。またラジオで元気もらったりするから。そんときは職人の皆さん、ヨロシク( ̄ー ̄)/~

aikoのラジオがメインだった頃は、ハガキ職人の日記が見れるなんて考えられなかった。それがインターネットの普及で実現するなんて... 不思議なものである。

レポートの続きでもしよっと。