日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

アパートへ帰れ

地震から八王子のアパートに帰るまでの一部始終を。
16:35 地震発生。店のテレビに行く。数分後、字幕で震度が出る。
16:43頃 構内放送で、東京駅発着の全路線見合わせを知る。
地下鉄が使えるんじないかと思い、東西線大手町駅に行く(JR東京駅と地下鉄大手町駅はほぼ同位置)。が、こちらも全路線抑止。
17:00頃 とりあえず中央線ホームへ行く。1番線に列車が止まっているが動く気配なし。車掌室そばで再開を待つ。無線(列車無線。駅構内の案内を聞くより、こっちを聞いた方が現在の復旧状況がよく分かったりする、ある意味裏ワザ)が聞かれるのが嫌なのか、車掌室の窓が閉められる。
17:20 路線バスを使ってみるが、15分後あきらめる。リムジンバス経由(東京→羽田空港→八王子)を試そうとしたが乗り場が分からずさまよう
17:50頃 東京駅の案内で、都営地下鉄が再開したと出たので大手町駅へ。三田線が徐行再開してたので、三田線新宿線京王線とやってみる。
18:00 三田線大手町駅到着。電車が入ってきたが、先行列車との間隔調整ということで発車せず。18:14発車
18:18 三田線神保町駅着。新宿線も25km徐行というので待つ。18:31笹塚行き到着。電車が続いて来るというので後続に乗る。18:35発車。
18:39頃 九段下到着。見合わせる(車掌の声が小さくて原因分からず)。 車内混雑(ドアからはみ出るくらいの激混でドアを上手く締められず発車が遅れた?) のため?
18:50頃 新宿に到着。乗り換えようとしたら、急行の橋本行きになるとの事。
18:57 笹塚着。特急通過待ちのあと発車と思いきや、快速待ち。実は今日、調布市の花火大会で各停しか止まらない布田、京王多摩川に特急など全種別が止まる。そんなわけで?混んでる。今度は各停待ち。笹塚は急行以下しか止まらないので、また通過待ちとかされるのも嫌なので、各停に乗り明大前に行って特急を待つ。
19:08 明大前着。各停の次に来たのは準特急。読みが当たった。
19:30 調布着。電車から花火が見えた。数年ぶりに見たような気がした
19:55 北野着。電光板に「通過列車」と出て入って来たのは北野始発各停。通過予定の特急は運休したとの事。
20:01 さっきの準特急で退避した各停高尾山口行きを待ち合わせて発車。20:03ようやく八王子に到着。

人生で初めて、こんな大規模な交通混乱に遭遇したわけだが、こういうときの対処はやはり「急がば回れ」。JR線だけでなく、私鉄地下鉄などを利用するというのが結果論だろう。地下鉄や乗り換えが多いと高くつくという不安があるかもしれないが、見合わせになった時は、たいていの場合は振替輸送ができるのでそれを利用してみるのも手。
あと、こういうとき「なんで再開しないんだ?(怒)」と詰め寄る場面がよく出る。怒る気持ちは分からなくもないのだが、公共輸送では安全に輸送するのが鉄則。安全確認が不十分なまま運転再開し、2次災害が起きたら元も子もないわけである。もし今日のようなことが起きたら、そのことを思い出してほしい。詰め寄りは禁止(見てる側も不快だし)。

でも無理な話か...

ちなみに八王子は震度3程度だったので特に異常なしです、ハイ。