日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

12月改正

時刻表12月号発売。今回もやはり消滅列車がある。個人的には、なんといっても...



快速湯けむり 無念の普通列車化&仙台直通廃止


過去に3回ほど乗ったことのある陸羽東線の快速。それが完全消滅。ただ乗ったことがあるのは新庄→小牛田のみで、その逆は一度もなし。なんでそんなに惹かれるかは自分でもあんま分からないのだが、畑・また冬は雪原の中を突っ走るのに惹かれたのかも。しかも新型ディーゼルだからそれなりに速く、かぶりつきもしやすい構造だった。
2003年から仙台延長の列車も登場したが、2004年秋に小牛田止まり快速が消滅→今春に仙台〜鳴子温泉に短縮→今回 となった。別に路線廃止とかじゃないから別にいいじゃん て言われるかもしれないが、そうなんだけどね。ただ色々思い入れがあったりする*1のでチト残念。利用客が少ないから消滅になるんだろうけど、それに快速にしても普通列車とそんなに差が生じないから吸収合併みたいな形にでもなったのか?


ここ数年の改正を見ると仙台支社は速達性を重視しなくなった(都市間輸送よりも沿線住民対策に力を入れる)ように思える。特に仙石線仙山線からの特快消滅や快速の停車駅増加など。マイカー・高速バスには勝てなくなったからだろうか。

*1:最近八高線から消えた103系に比べればかなりある