日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

昨日の地震

確かに京急はさっさと運転再開してたけど。まあ、JRはかなり安全重視で*1運行するから、じゃあ京急は安全対策が疎かというと、そんなわけでも...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060202-00000050-mai-soci


震度情報を見ると横浜の保土ヶ谷で震度4観測。東海道線横須賀線保土ヶ谷を通るから致し方ないのかも。抑止基準がJRと京急では違うというが、だからといってJR・私鉄とも震度方式・SI単位方式とかに統一してしまえばいいってもんじゃない、一長一短あるので。
点検するのはいいが、それをいかに効率よくするか&利用客に周知・納得させるかが問題*2。っても、過ぎたことを今更言っても遅いんだけどね

*1:乗客はもちろん、社員の死亡0も目標

*2:たぶん後者のほうが重要