日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

E721系の今後

ダイヤ改正まであと1週間。世間的には出雲の廃止、鶴見線常磐線から103系完全引退が注目されるが、
個人的にはやはりE721系の処遇。先日報道関係者向けに公開はされたものの、仙台空港アクセス鉄道用としか言われておらず、いつ営業運転に入るかは全く不明。そんな中、走らせるならどうなるのか、勝手に予想してみた。


 現時点では2両しか配置されていないので、E721系だけで走らせるなら2両で走るしかない。しかし仙台圏は利用者が多いので2両で走らせるのは困難*1。またワンマン装置がまだ付いてないので白石〜黒磯や小牛田〜一ノ関(あと利府〜岩切も)で走らせるのも困難。そんな中、仙山線で2両で走ってる列車が数本ある(やまちゃんページを参照)。仙山線ではワンマン運転はやっていないので、それに当てることは可能。
しかしいろいろサイトを見てみると、701系と併結して試運転しているようだ(urumaの日々を参照)。ただそれが緊急用のためなのか、日常でもできる*2ためなのかが全く分からない。もし日常でもやれるなら運用範囲はかなり広がる。


というわけで

  • 2両で走らせるなら、仙山線 仙台〜愛子
  • 701系と連結するならワンマン以外の列車全て

あくまでもコレは個人的な予想にすぎませんので、その点はご承知おきを。

*1:最低でも3両は必要

*2:京王でいう9000系と6000系