日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

八戸行き

ポルノグラフィティのWORLDILLIA聴きながら、開業4年目の八戸行きで北上中。雪は山に残るくらいで平地にはほとんどない。日曜日なのに席はけっこう埋まってる。函館まで行くのだろうか? 今回も、いわて沼宮内・二戸は下車せず。

新幹線でDSトレーニングの広告流してた。そんなに売れたのか!?

三連休パスの小技を少々。
三連休パスは新幹線の自由席も乗り放題。指定席は合計4回まで取れる。では、はやてのような全車指定席の列車が満席で、立ち席で乗れる場合はどうなるのか?
→立ち席の値段は自由席と同額。しかし残念ながら指定席と扱われてしまい指定席4回の中にカウントされてしまう。
ところが例外があって、秋田新幹線の秋田〜盛岡と東北新幹線の八戸〜盛岡は自由席のついた列車がわずか*1しかない。そのため、これだけは自由席と同様に扱われ、指定席のカウントには入らず、窓口で立席券を受け取らずに乗れる。
また、指定席は新幹線・在来線・特急・快速かかわらず合計4回で、それ以上の分は指定席特急料金を全額支払う必要がある(自由席との差額ではなく)。新幹線で指定席を取ると軽く4千円は超える(秋田〜東京なら約7千円)。しかし在来線なら高くても3千円(八戸〜函館なら指定で\2400)ですむ。利用状況にもよるが、指定席を使う時はこれの使い方次第でトクする場合も(全車指定以外は全て自由席で行くという手もあるが)
今回はこの小技で指定席を温存して北上したり南下したり。
そろそろ八戸に到着。晴れてきた。

*1:秋田新幹線はゼロ、東北新幹線は仙台発着の1往復のみ