日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

京王バトン

沿線住民になって早3年(って言いながら最寄りの京王線駅までチャリで15分)。せっかくなんで...

○・・・駅の外に出た。外から中に入った。
△・・・ホームに下りた。乗り換え時等。
×・・・利用したことなし。

京王八王子駅 ○(最寄り駅)
北野駅 △ (準特急に乗り換えで使う。でも特急がもっぱら)
長沼駅 ×
平山城址公園駅 ×
南平駅 ×
高幡不動駅 ○(モノレール乗り換えでたまに)
百草園駅 ×
聖蹟桜ヶ丘駅 ○(京王永山行きバスがあったので。意外と本数あったり)
河原駅 ×
分倍河原駅 ○(南武線のりかえで1度だけ)
府中駅 △(電車乗ってるときに電話来たのでここで下りた程度)
東府中駅 △(競馬場線を使ったときに利用)
多磨霊園駅 ×
武蔵野台駅 ×
飛田給駅 ×
西調布駅 ×
調布駅 △(急行に乗り換えで使う程度)
布田駅 ×
国領駅 ×
柴崎駅 ×
つつじヶ丘駅 ×
仙川駅 ×
千歳烏山駅 ×
芦花公園駅 ×
八幡山駅 ×
上北沢駅 ×
桜上水駅 ×
高井戸駅 ×
大前駅 △(井の頭線乗り換えで使うくらい)
代田橋駅 ×
笹塚駅 △(新線乗り換えで使うくらい)
新宿駅 ○(京王使うのは新宿に用があるのがもっぱら)
府中競馬正門前駅 ○(1回だけ行ってみただけ。こっから府中本町まで歩いた)
多摩動物公園駅 ○(1回だけ行ってみただけ。ついでにモノレールで多摩センまで行ったり)
【新線】
幡ヶ谷駅 ×
初台駅 ○(1回だけ降りてみた。理由は忘れた)
新線新宿駅 ○(店によってはここで降りた方が近い)
京王相模原線
京王多摩川 ×
京王稲田堤 ○(南武線乗り換え)
京王よみうりランド ×
稲城 ×
若葉台 ○(栗平からの路線バスがここ通ってたので)
京王永山 ○(2年前まで小田急線乗り換えでお世話に)
京王多摩センター ○(2年前まで小田急線乗り換えでお世話に)
京王堀之内 ×
南大沢 ○(なんかの理由で降りたことあり)
多摩境 ×
橋本 ○(2年前まで横浜線乗り換えでお世話に)

京王高尾線
京王片倉駅 ×
山田駅 ×
めじろ台駅 ×
狭間駅 ×
高尾駅 ○(中央線に乗り換えて八王子に戻った)
高尾山口駅 ○(ついでに路線バス乗ろうとしたが時間が合わなかったのでもどった)

【京王井の頭線
渋谷駅 ○(今年はまだ行ってないような)
神泉駅 ○(1回だけ降りて、歩いて渋谷へ行ってみた)
駒場東大前駅 ×
池ノ上駅 ×
下北沢駅 ○(散策したり)
新代田駅 ×
松原駅 ×
大前駅 △(京王線乗り換えで利用。外には行ったことない)
永福町駅 ×
西永福駅 ×
浜田山駅 ×
高井戸駅 ×
富士見ヶ丘駅 ×
久我山駅 ×
三鷹台駅 ×
井の頭公園駅 ×
吉祥寺駅 ○(大学受験で利用した記憶が。負けましたが)

[集計]

○・・・21駅
△・・・7駅
×・・・43駅

全線乗車はしたけど、


□一番利用してる駅は?
京王八王子、新宿

□降りてみたい駅は?それはなぜ?
特にねぇ...

□絶対利用しないだろうなと思う駅は?
仙川。

□一番長く乗り続けたのはどこからどこまで?
新宿→八王子(乗り換えなしなら) っていうかよく使うパターンが最長って。

□いちばん好きな駅名は?また一番好きじゃない駅名は?
好:平山城址公園 響きで。
好きじゃない:長沼。坂の真ん中にあるのにこの駅をよく忘れる。

ちなみに中央線と京王線の使い分けとしては...
京王…日中出かけるときに利用(特に新宿から帰るときは座って帰れるので)。
中央線…朝一・東京行き最終の新幹線を使うときに利用(京王線まだ動いてないので)。朝夕ラッシュを有料特急・ライナーでパスする時に利用(作戦に乗られてますが...)
中央特快は...めったに使いません(特急・ライナーよりも利用頻度低)。下りは日中でも混むので。