日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

ドラマチック売りが来た

某新藤さんのブログより

昨日と違って晴天。高幡不動での特急連結を視察すべく中央線で高尾へ。しかしYahooニュースに書いてるとおり、八王子駅に着く30分前にポイント不転換が発生。八王子に着いた頃は上り列車だけ止まっていて下りはまだ動いてた。高尾に運転停車するスーパーあずさを尻目に京王線で新宿へ。
4両になった京王八王子始発のやつの後ろに6両連結。平日の特急とは違い比較的ゆっくり走り、ホーム手前の信号で停車したあと誘導信号で入場。毎日解結してる京急と違ってゆっくり進み連結。連結→ブレーキテスト→連結スイッチ操作→連結完了を駅員に通知→ドア開放と、一連の作業を比較的のんびりやってたがドアが開いたのは発車時刻。でも無理して連結作業を速めなくてもいいけど。
中央線の振替輸送を受けてか、若干混んでる特急。しかし突然減速し分倍河原に緊急停車。どうも府中駅ホームの非常ボタンが押されたらしい。列車のドアは開くことなく1分ほどで運転再開。ホームからはみ出ることはないので開けても問題なさそうだが、元々通過駅だから開けないのか?
一方の中央線、珍しく運休区間を新宿〜東京に絞って運転を再開し、新宿に着く頃には全線で再開した。まあ、運休区間を極力しぼるのはプロとして当たり前なんだけどね(東京メトロではよく使うパターンだったり)。