日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

世代後退

iPodmini売ってきた。ホイールの微妙な操作が厄介だった(1つ下や上に動かしたいのに2、3つ先まで行ってしまうが、)やっぱり3行リモコンには勝てなかった。久々にSonyのMDウォークマンを使ってみたのだが、液晶リモコンの便利さに改めて気づいた。

秋葉原に中古のHDウォークマンがあるのでわざわざアキバまで行ってきた。いつもなら町田とかで売るが、町田にはなかったので。往復で千円か。JRに比べれば安いな。
秋葉原sofmapで売る。iPodと別売りの電源アダプターの査定に1時間近くかかるのでヨドバシにいったりTSUKUMOに寄ってみたりしながら時間つぶす。査定終了時間近くになっても査定終了の連絡が来なかったので行ってみたがちゃんと終わってた(町田のsofmapならご丁寧に電話連絡くれるのに)。キズなしなら1万2千で買い取るのだが、過去2回ほど落としてキズがあるので1万行くか心配だったが、¥11,400で済んだ(ちなみにアダプターは300円で満額買取)。ポイントに当ててもらったので計¥12870なり ( ̄v ̄)b
近くの店で中古のNW-HD5(別名ウォークマンスクエアというらしい)を買う。iPodに負けて今では生産さえもしていないコレを選んだ理由は、3行リモコンが使えるから。最新のネットワークウォークマン(青い卵型)はそれに対応していない(なのに最近出たHiMDの新しいやつは対応してるという...)。

iPodminiよりわずかに大きいのに20GBも入るというシロモノ。ファイル形式やビットレートまで見えるという

なんか、3行リモコンなくても間に合いそうな( ̄▽ ̄;) でもHiMD(MZ-RH10)付属のリモコンだと別のアーティスト・アルバムに飛べないので、やっぱ買うかどっちやねん

使ってみてある欠点に気づいた。それは、あるアルバムの曲を全部再生し終わったら次のアルバムの曲に進むというコト(アーティスト毎に選んだ場合でも同様)。自動で停止しないという。iPodではそういうのちゃんとしてる(あるアルバムの曲が終わったら自動停止する)のに... まあ不具合っちゃ不具合、仕様って言えば仕様なんだけど(言っときますがファームウェアを最新にしての話)。でも再生中の曲が終わったら自動停止する機能(1曲再生モード)もあるので、それ使うか。でも面倒っちい...

iPodを使うならiTunesだったが、ウォークマンの場合はSonicStage。重いとかよく言われるが、うちのデスクPC(Athlon3200+)で試したら起動速度は同じくらい。ただAthlon化されてるので起動は早い。CDからのインポートもMP3にできるし、最新のSonicStageなら既にMP3化した曲(別のやつで録音した曲)でもCDDBに検索して曲情報を探してくれる。もちろん反映もする。これは便利。ただ検索するのに若干時間がかかるけど(1曲あたり6秒程)。やはりCDから取り込む際に曲情報取得させた方が手っ取り早い。