日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

TVチューナー

先月古いのを下取りに出して買ったTvチューナー。そういえばレビューみたいなの書いてなかった気がしたので

まず画質がきわめて良好。チューナーがSony製等で3Dノイズリダクションがけっこう強力。どれくらいノイズ量がゲージで示してくれるほか、チャンネルごとにNRのオンオフができる。またNRの入れ方も上級者用にかなり細かく設定できる(別にそこまでしなくても問題なく見れるが)。また録画のビットレートなども細かく指定できるし、プロファイルをバックアップする機能もある(←コレ便利)。
そのほかiPodPSP用にハードウェアエンコードする機能もある。もちろん通常の画質で録りながら、プレーヤー用に同時にエンコードできるし、録画後に再エンコードすることも可。

唯一の欠点が、DVDオーサリングソフト。なぜかMPEGファイルを読み込もうとすると固まる。必ず固まるわけではないのだが、正常に読み込むファイルもあれば、固まるファイルもある。前に買ったDVDドライブに付いていたオーサリングソフト(DVDMovieWriter)で試したら全部正常に読み込んだ。非常にうざっさい現象なので別のオーサリングソフトでDVDに落としている。