日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

甲府往復

ホリデー快速甲府へ。特急料金なしで八王子〜甲府90分で行けるという。八王子や高尾からの乗車も幾分あった。もちろん来たのは215系。ホームの端にキャメラマンチームがいて、何が来るのかな〜と思ったらジョイフルトレインゆとりがすれ違っていった。
甲府駅11:15到着

甲府から11:45発 中央道経由の高速バスで新宿へもどる。片道2000円で2時間。後ろが空いてるようで、他の席に移ってもいいとのこと。富士急バス、グッジョブ。甲府駅から国道358号を南下し、甲府南インターから中央道に入る。曇っていた空も晴れ、インターの近くにはトウモロコシ畑もあってなんか夏のような景色。今度は夏頃にマイカーで来たいかも。と、再び運転手から車内の案内が伝えられ、最後にシメの一言「狭い車内ではありますが、ごゆっくりおくつろぎ下さい」。
勝沼ICをすぎてから急に山を攻めるようになり、登り&カーブが襲う。山形道なんかこんなにひどくないよ? 第一関門の笹子トンネル4784mをくぐり、大月から魅惑の3車線トンネル群に。多少通行量があるが速い。3車線で正解だ。渋滞名所のこの付近は勾配がある。5%程度と看板にはあるが、意外と坂になってることを感じた。第二関門の小仏トンネル2002mを通る。最近リフレッシュ工事をしたようで、トンネル内の照明が蛍光灯になってた。非常口の看板も白色LEDを使ってる様子。ちなみに笹子トンネルのほうは天井も真っ平らのタイプ。
東京都に入って目の前に現れた八王子JCT(仮)。橋桁やらアプローチやらもうほとんど出来てた。でもまだ開通の案内は出ていない。冬に開通するつもりなのか? 笹子トンネルまでは途中で乗車する人もいたが、降車専用のバス停はだれも使わなかったので、あれよあれよと言う間に八王子・府中・高井戸・永福を通過し、初台で高速を降りた。府中競馬場の南を通るのだが、なんか催しものをやってるようだった(あとでその正体を知る)。通行量はそこそこながら渋滞してなかったので、定刻より10分早く着いた。