日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

八王子へ帰るぞォ

(by 水曜どうでしょう 四国R-14)

ダイヤ乱れの現地レポートです。っつうか、栗平〜八王子は京王乗り継ぎが安いのでよく使っていたのだが、そんな中巻き込まれた。結果的には軽微で済んだけど、「本当にありがとうございました」とか「ごちそうさまでした」などといくら口が滑っても言えないわけでして。

16:35
乗り換え案内で検索してたら京王線が人身で見合わせとの表示。
京王の公式HP見たらやはりその通りで、小田急や中央線へ振替輸送を実施しているという

16:40
栗平駅に戻る。改札の電光掲示板にも振替輸送実施の案内が出ていたので、とりあえず駅員に様子を聞く。電車がめったに来ない状態だという。急ぎなら町田まで行って横浜線行ったほうが早いと教えてもらったが、そんなに急いでなかったりするのでモノレールのある多摩センターまで行ってみる。

16:48
車中で改めて事故の状況をおさらい。15:22頃布田駅で人身。改札の案内によると高幡不動〜新宿で見合わせ。布田は調布から東にあって、京王で一番本数の多い区間。さらには相模原線乗り入れ列車も走る。影響はないであろう相模原線もモロ受けてる可能性が出てきた。まもなく小田急多摩センター駅京王線の線路には各停若葉台行きがいた。

16:55
不安見事的中。改札は異様な込み具合。多摩センターで小田急やモノレールで振替を受ける人で窓口には長い行列。とりあえず橋本までの切符を買い、横浜線で八王子に行くと話したら「コレでモノレール使って下さい」と言われ振替輸送券をもらう。しかし、橋本行きは5駅前を走ってるというアナウンスがあり、モノレールを使わず橋本行きを待ってみる。それにしても皆さん落ち着いている。先日の大宮駅事件で起きたであろう罵声はひとっつも聞こえなかった。とってもよろしい(「大変結構でございます」と言ってもいい)。

このように発車時刻・行き先・種別は消え、運行状況だけが流れている。ただ、自動放送は「各駅停車 橋本行きが発車します」とうまく作動していた。

17:10
橋本行き到着。8両編成でよかった。ぎゅうぎゅう詰めになってるんじゃないか不安だったが、最後尾は空いてた。しかしまだ不安は残る。先行列車との調整による停車が考えられる。何もなければ10分ちょっとで着くのだが。

17:23
無事に着いた。はぁ...よかった。改めて運行状況見たら、16:40頃に運転再開。最新情報が出るのが遅くないか? そのへんはJRが勉強してる。
しかしまだすごいのが残ってた。JRの券売機が混んでる。これも京王線のせいなのか? なんとか切符を買い八王子へ。と、京王の折り返し列車をみて唖然。急行!? さっきまで発車時刻を表示できない状況だったのに何ですかこの変化は!? ってかホントに急行になるのか?

17:43 無事に八王子に到着。
Yahooニュースより

京王線>布田駅でホームから転落の男性死亡、自殺か

 3日午後3時20分ごろ、東京都調布市京王線布田駅で、ホームから転落した男性が、橋本発本八幡行き上り急行電車にはねられた。男性は即死だった。警視庁の調べでは、死亡したのは川崎市の男性(27)で、自殺とみられる。この事故で、同電車が現場で約1時間半停車して後続も遅れ、約1万7000人に影響が出た。
毎日新聞

上り列車か。何回も通ってるのだが、実はこの駅は若干カーブしていて上り線がインになっているため見通しが悪い。カーブだから通過列車でも少し減速はするけど、見通しが悪いので非常ブレーキかけても間に合わなかっただろう。
1時間半止まってたのか? 京王の運行状況、もうちょっとしっかりしてくれないと(その辺は東急が比較的詳細だったり)。

ちなみに今回の事故、珍しく運転再開が遅い。たかが1時間抑止とはいえ。だって、京王は人身起きてもめったに止めない。前ラッシュ時に人身で遅れとか出たが、さすがに止めない。2005年11月7日の日記を参照。まあ、止めないといけないくらいひどかったのだろうけど。
よく考えてみたけど、こういう人身の場合、警察の現場検証とかはどうしてるのだろう? 抑止が長いのはそれのせい? JRは最低30分は見合わせるのに対し、京急とかは事故ってもあんまり見合わせとかしない。この違いは何?

  • 乗車記録

京王八王子12:12 → 高幡不動12:19
高幡不動12:24 → 調布12:38
京王線特急 520
京王線特急 120
京王8000系
調布13:00 → 新線新宿13:21
新線新宿13:22 → 馬喰横山13:32
京王線急行 1826
都営新宿線急行 1218T
都営10-300形
10-340
日本橋13:40 → 泉岳寺13:54 都営浅草線急行 1220N 北総?
泉岳寺13:59 → 京急蒲田14:09 京急線快特 1308A 京急2100形 2101
京急蒲田14:18 → 京急川崎14:24 京急線特急 1498D 京急新1000形
京急川崎14:31 → 横浜14:41 京急線快特 1410A 京急2100形
横浜14:56 → 渋谷15:23 東急東横線特急 001742 東急9000系たぶん
渋谷15:29 → 新宿15:37 JR山手線 1523G E231系
新宿15:51 → 代々木上原15:56 小田急線区間準急 4923 小田急3000形
代々木上原15:57 → 栗平16:21 小田急多摩急行 3733 小田急1000形 1491
栗平16:47 →
小田急多摩センター16:55
小田急線各停 7703 小田急5000形
京王多摩センター17:11 →
橋本17:23
京王相模原線各停 ? 京王8000系
橋本17:30 → 八王子17:41 横浜線各停 1633K 205系