日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

私鉄三昧

学校終わって久々に乗り鉄。京王・都営・京急・東急・小田急... 私鉄だけで5社にまたがる。(乗車記録は下へ)

シーズンダイヤ特有の4両特急。高幡不動高尾山口からの特急連結待ちをするのだが、京急とちがって連結作業中は先着列車もいったんドアを閉めるという。なんで? そうでないとドアが故障でもするのか?
調布で都営線急行に乗り換えるが、やってきたのは6000系。都営新車のほうが窓が大きいので1本ずらす。快速新宿行きが9000系だったらそれに乗ってもよかったが見事に裏切られたので、急行で。

やってきた都営新車は菱形パンタのRタイプ。とはいっても全新車のやつと加速は大して変わらない。トンネル内は助手席側もカーテンで閉じられるのだが、かぶりついてたのでそのままにしてくれた。意外とカーブ・アップダウンが多く飛ばさない急行で馬喰に到着。

乗り換え専用の自動改札で通ったが、乗り換え専用でない改札にパスネットを通したら運賃はどうなるんだろ? と思いつつ急行で羽田空港。北総に移った京成車。なんか浅草線の電車って加速が良すぎる気が。インバータのひ弱そうな音の割には高加速力。
泉岳寺泉岳寺始発の快特にのりかえ。やってきたのはトップナンバーの2100形。8年も前に出来たのね。リニューアル時にはドアチャイムを是非。平日より1分早く発車したのでなんでかな〜って思ったら品川で4両増結してた。北品川前の有名踏切にはカメラマンが約12名。何か珍列車でも?というくらい多かった。あの場所であんな大勢で向けられたのは初めて。

京急川崎で連結する特急に乗る。東海道線色になったE217を一時期追っかけていたというグループが乗っていて、「連結早っ」と驚いていた。
京急川崎で降りてトイレ探してたら小島新田行きのホームの近くにあるのを見つけた。発車1分前になると自動放送が入るのね。こちらの路線はまだ未乗。

  • 横浜→新宿

横浜に到着。京急線のホームが来月下り専用ホームに分かれるということで工事もたけなわ。さすがに電光掲示板はまだだった。
東横線で渋谷へ。5050系を期待してたが各停にしか入ってなかったので仕方なく8000系?で。日吉〜武蔵小杉の線路切替も今年実施ということでこちらもかなり進んでた。架線はまだっぽかった。渋谷駅入線時にスピードメーター内にが点滅する*1のを見てパッション屋良を思い出す。さすがにそのときのブザーは「ん゛〜ん゛〜」言わないが、ピンッピンッと鳴る。
渋谷からは井の頭線にしようか迷ったがJR山手線で。このころ既に京王線で事故が起きてたようで、井の頭線に行ってたら事故の情報をキャッチしてたかも。

エスカレーター降りたらJR線のみの改札(乗り換え改札)だった(またしてもニアミス)。特急空席案内を見たら10分後に新百合ヶ丘に止まるロマンスカーが出るようだったが、パス。区間準急が3000形だったが、快速急行の入線前に区間準急の発車時刻が来てしまったので区間準急で。新宿に来る区間準急はよく込むが、新宿発の区間準急は目立たない&多摩急行への乗り換えを嫌う?ようで空いてる。多摩急行小田急車or06系でなかったら快速急行を待とうと考えてたが、区間準急と同時入線で1000形が入ってきたので多摩急行。近々上原でも複々線工事による留置線の切替工事をするようで、それに使う金具が使っていない線路の枕木にくっついていた
新百合ヶ丘から多摩線に。栗平で降りて、久々におばさん家に遊びに行ったが誰もいない。ということで栗平に帰る。
そんな中事件が...

*1:ちなみにこのPはオーバーラン防止機能によるパターン照査を行っているという意味らしい