日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

電車停電

町田のヨドバシにしようか新宿のヨドバシにしようか迷ったが、横浜線に乗ってる時に新宿ヨドバシへ行き先変更。Suicaでよかった。

橋本で京王線に乗り換え。昨日の事故のお詫び文があった。
急行で行こうとしたが、発車時刻から推定して、昨日時刻起こしたのと同じダイヤの列車だったことに気づく(15:22頃に布田を通過する)。やはり怖いので1本ずらして快速で。
快速に電車に乗り発車時刻を待つ。と、突如車内が暗くなり冷房が止まった。て、停電!? 数秒後もとに戻った。たまたま運転席の後ろにいたのだが、電圧計がよく見えなかった... 運転士は運行指令と電話することもなく、何事もなかったかのように運転をはじめた。ただ車掌と何か話していた。車内放送も停電には一切触れず。運転席上のモニターで動作状況を確認し、「SIVが故障したときの対処法」を見ていた。インバーターの故障だったのか? やな予感がしてきたので小田急に乗り換える。側面の行き先表示(通称サボ)が消え、正面のも「快速」だけしか書いてなかった。若葉台で交代した運転士・車掌はビックリしただろうねぇ... 「え゛!?行き先消えたまま走ってきた」って。ちなみに9000系でした。

↑停電したという列車