日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ぶらり目黒線途中下車

という計画を立ててる中、朝7時に横須賀東海道京浜東北根岸で勃発。日中だったらまだしも、ラッシュ時なんかダイヤに余裕がないので困る。中央線の特急が東海道線のライナーになってるのでスーパーあずさ3号が30分遅れで通過していった。同じように影響を受ける湘南新宿も、45分遅れながら運休せずになんとか動いていた。意外と強くなってきたのね。平常通りになるのは早くてもお昼か?

  • 9:30

上野へ行く。京浜東北はもちろん、山手線も発車時刻が消えていた。しかし車内は比較的空いてた。特快で柏まで行って新松戸に戻り武蔵野線へ。特快の運転士は線路で作業してる人に挨拶をしたり、手を振ってる親子に応えたり。当たり前ではあるが、なんか感慨深いものを感じたりした。
新松戸からたった1駅で南流山武蔵野線回ってくと遠くなりそうなのでTXへ乗り換え。っというよりも、湘南新宿がまだ遅れて埼京線まで波及してたのでこっちにジョブチェンジしたという意味も。平日の午前中でも乗る人は意外といる。赤字の心配はなさそう。ホームで待ってたら軽い風圧が。1分後に下り普通列車が入線。これが快速だったらどれくらい強くなるのだろう。160km化に着手してもトンネル内はもうスピードは上がらないだろう。
快速で1駅の北千住から地下鉄へ。乗る機会の少ない日比谷線から入ってみたが、東武線の改札から入り、TXと同じ高さのホームに辿り着いた。

  • 11:30

日比谷線に乗ったのはいいが、ドア上の路線図を見たら南北線の乗り換えが出ていないことに気づく。入谷って首都高のアレだよな〜とか思いつつとりあえず上野で銀座線に乗り換えてみる。若干パスネットの残高が危ないのを気にしつつ専用改札機に通す。
銀座線で南下。溜池山王で乗り換えられるが、三越前で半蔵門線に寄り道。乗り換え通路が異様に長かった。永田町でようやく南北線。ただここはノーラッチで乗り換えできた。北千住から以下略できそう。

  • 12:15

ようやく目黒に到着。昼飯をどこで食おうか迷ったが、安く食えそうな店がなかった。東急で振替輸送大会が続いてた。さらにりんかい線まで波及。

  • 12:35

不動前へ。ホーム南側が急勾配。これが1ヶ月後には一気に下っていくのか。

駅の近くにマックがあったので昼飯。駅前はいい商店街。

  • 13:08

武蔵小山へ。急行待避駅になるこの駅はほぼ仮設状態。ただ新しい駅舎の看板がなかった。どうやって地下への入り口を作るのだろうか。
エネルギー切れのためさっさと帰ることに

  • 13:30

奥沢の車庫に東急5080系が2匹ともおねんね。仕事しろよ...
一時記憶が飛んだが武蔵小杉手前で無事起床。特急で渋谷へバックし、井の頭線-下北沢-京王線京王八王子へ。