日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

仙台夜行は休止

今月発売の時刻表を見てみたが、やっぱりムーンライト東京は今年の運行はない模様。ムーンライト仙台に相当の列車も7/28しか運行されない。人が少なかったのか... 考えられる理由は...

だって向かいには見ず知らずの人が乗ってるんだし、足も伸ばせないし。2005年に乗ったら見事にこれに当たった。「座席を引き出してはならない」という暗黙のルールがあるのでゴロ寝はできない事になっている。(ただし大宮〜郡山でボックスに自分しか乗っていなかったら許してもらえるかもしれない。ただ必ずそうなるとは限らない)。だったら高速バスのほうがいいって事になるだろうな。
これがボックスじゃなくてゴロンとシートで運行してたら少しは状況は良かったかもしれない(これなら必ず横になれる)。またムーンライト東京が運行されても、583のボックスで運行と分かったら遠慮させていただくだろう。
他に夜行に使える列車がないのかと言われたら...ない(仙台に583系が1本しかないので)。常磐線E653系とか651系を通せば毎日運行も可能だが、どちらも東北本線を通ってないのでそれがネック。新潟とかから余った485系を持ってくることも出来なくはないが、支社を超えて話を通さないといけないので難しいかも。

  • 運行日が限定されている

使える列車が少ないため、毎日運行ができない → いつでも乗れるとは限らない → 使いづらい
これは運行当初から懸念されていた事。これが解決されないまま2006年の運行休止が決定。

じつはこれを使って仙台からTDLへ行くパック商品があった。その商品があったからムーンライト東京が運行されたという見方も出来る。これが少なからず影響を与えたのかも。

ま、車両の寿命が原因でない事は間違いない。年末にゲレンデ蔵王は運行されるだろうが、2007年にムーンライト東京があるかは難しいだろう。