日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

営業はいつだ?

7月ですわ、もう。
それとは全く関係ない話。

おとといあたりにE721のネタを出したのだが、個人的にある予想がある。

それは、営業運転日(一般客へのおひろめ)。
ヤツは2月に仙台にやってきて以来試運転を続けている。しかし仙台空港アクセス鉄道の開業は来年3月。それまでずぅ〜っと試運転し続けるのだろうか? それも一つの手ではあるが、ではこれまで何回も701系と協調運転をしてきたのは何だったのだろうか?
仙台では利用客が比較的多いため2両での運転は困難である。それを見越してか701系との協調ができるよう設計されている。仮に協調が上手くいかなかったら早々とコンビは解消していただろう。しかし数ヶ月にわたってコンビプレイは目撃された。つまり協調運転で営業に入れる準備は出来ている。

また7月には毎年恒例の新幹線車両基地祭りがある。その際利府線には701系719系が臨時として大量に送り込まれる。その際にE721を走らせれば多くの客に新車のアピールができる。
という観点から、今月にも営業運転に就く可能性がある。ただE721単独ではなく、701とペアで走ることになる。
ただこれはあくまでも個人的な予想。 今回なかったら、2本目が仙台に来るまでないだろう。
※ちなみに予想はいずれも見事に外れた