日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

更新

免許更新に行ってきた。初回更新なので2時間の講習を受けて無事完了。
ビデオ見た後に死亡事故などの軽い講義を受ける。山形の去年の死亡事故は4日/件 ただ死亡の定義は警察庁が事故後24時間以内の死亡のときにカウントするのに対し、厚労省では原因が交通事故であれば24時間過ぎてもカウントする。つまり警察庁と厚労省では死亡人数の数値が合わなくなるのだとか。へぇ〜、へぇ〜
その後死亡事故の記事。ちょっと前に多賀城で高校生の列に突っ込んだ死亡事故があげられ、危険運転致死罪の最高刑が初めて出た例になったという(すでに刑が確定)。あとちょっと前に千葉で同級生数人をひき逃げした件は、最高刑が出たが控訴しているという。20年ねぇ... まあ、飲酒運転しなければ関係ないんだけど...
ただ驚いたのが、飲酒を勧めた側にも民事上責任が問われたという判決もあった。一方は電車で帰り、もう一方は酒酔いで運転して事故り、電車で帰った方にも「たぶん運転するだろうと思いつつ静止しなかった」という理由でクロになったという。これのほうがもっと怖いわ。ちゃんと「代行車で帰れよ」と言わねば、うん。

その後父ちゃんが仙台に買い物に行くというので連行される。そんな時に限ってプレーヤ持ってきてない。
時間まで仙台のapplestoreで時間つぶす。iPodが学割で買えるようなので店員さんに聞いたら、別売りになる電源アダプターも学割の対象に。しかし割引率は7% なんかヨドバシでポイントからアダプター買ったほうが安そうな。