日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

早めに

多分ご存じであろう京浜東北線の新車投入。時期尚早かと思われるが、ちゃんと理由があった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000413-yom-soci

・輸送障害低減のため、主要機器を二重化。
・昨年車両トラブルが原因による輸送障害は37件。新車投入で3割削減を目標。
以上、Yahoo!ニュースより

年間37件って、10日に1件の割合じゃん。それじゃ「よく止まる、また止まった」って言われてもおかしくねぇわ。ちなみに小生も1回車両トラブルに遭遇。
42あるドアのうち1つが全く動かなくなり、北与野で5分ほど止まった。車掌がドア上のカバーを開けて色々いじってたが動かず。結局応急措置としてそのドアだけ固定して走らせた。

そんだけ新車投入できる金があるのね*1これも景気回復の一因なのか?

*1:どう見ても設備投資扱い。まさか新津の工場を止めないため?