日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

Back to the Hachioji

のどかだ。

時間的に学生の帰宅と重なり、数駅から学生が乗り込む。が、立席になるほどではない。

新治で行き違いによる9分停車。で半自動タイムに突入。一旦全部のドアを開けてから半自動に入る*1のではなく、最初から「ボタンを押して下さい」扱いなのね。ただ開けたら閉めるという東北の儀礼*2はない様子で、開けたら開けっ放し。まあそんなに暑い訳でもないし、それが水戸線の儀礼なのだろう。
それに東北のと違って、チャイムが鳴ってから動くのではなく、閉を押したら即動くので「出ると同時に閉める」は意外と危険かも。

杭掛けの終わった田んぼを横切る。と、学生がボソッと

「この(E531)電車、(夕日が)眩しいとカーテン下ろせないね」

色付きガラスじゃ駄目だそうでぇす。カーテンないとダメだそうでぇす。車両製造の人聞いてますかぁ(笑 E501はセミクロスにしないと多分無理だろ。


1時間半のE531乗りを終えたらもう5時。このまま鈍行だと上野に着くのは7時すぎ。ちょうどいい時間にフレッシュひたちが来たので柏まで乗車。ひたちの130km走行はすごいわ。利根川渡っても落ちずにブッ飛ばす。

上野まで行くと400円高くなるので、あえて柏で。あと大宮まで行くとなんとか快速むさしのに間に合いそう、というのもある。
新宿まで行って有料特急というのもあるが500円取られる。しかも八王子到着の15分後にむさしのが追いつく。平日の利用具合も若干気になるし。

南浦和の4分乗り換えをクリアし無事乗車。肝心の利用具合は、結構載ってるが立席は0 知る人ぞ知る利用具合なので余裕で座れた。
半分意識失いながら八王子駅に到着。中央線の合流ポイントに早く着きすぎたので数分時間調整したが、先行列車が遅れてたので4分遅れて到着。意識失ってたので状況は分からなかったが。

そんな中E233系落成ですか。
http://keikyu1065news.blog66.fc2.com/blog-entry-39.html
http://blog.goo.ne.jp/chuoline201233/e/980da2a7972bc2293fed04a1f2c53c8e
豊田電車区見たけど、暗くて分かんなかった。

*1:黒磯でやってた

*2:外に出ると同時に閉ボタンを押す