日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

京王の障害

昨日行けなかった元住吉へ授業の合間を縫って探訪。そんな中、京王線が人身で遅れてるとの案内。駅の掲示板では20分程度で再開したものの、元々本数がすごい所での事故ゆえ、しかもラッシュアワーが終わる頃だし、何時に渋谷に着けるのか。
京王八王子に来た地点では時刻通りの発車だった。しかし特急に乗っていきなり駅員が運転士に通告券を渡し、北野に臨時停車した。

高尾線・各停利用客のために停車のよう。車内放送では遅延・接続列車変更が見込まれる・振替輸送を繰り返し案内していた。北野を出たら遅れを取り戻すべく高速運転。走りっぷりは平常通りだった。
しかし乗務員の運用ダイヤは乱れていて、本来は別の時刻の列車を運転するつもりだったとか。運転席モニターにも「特急」ではく「急行」の文字。さらに交代した運転士はICカードなしで乗務。ちゃんと電車は動いたものの、通過防止が働いているのか不安。

調布を3分遅れで出発したら、下りはなんと4本も電車が接近していた(電車が渋滞してるって言えば分りやすいだろうか)。直線上だったので非常に異様な光景。その後も立て続けに電車が行き違う。一方の特急は各停の退避駅もダイヤ通り。ここだけ見ると平常通りに見える。順調に回復しているから帰りは大丈夫だろう。