日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ニュースペーパ

昨日の夕方、A社の新聞勧誘が来た。学生らしいという情報をどっかから仕入れたアルバイトだった。「自分も学生なんで...できる限りでサービスするんで...」という理由で誘ってきたが、断った。

しかし今朝新聞入れ見たら、新聞が入ってた。契約書すら交わしてないのに何ですか? とりあえず新聞を開かず放置しておく。

(今日の)夕方、今朝の新聞の件をとっくに忘れている頃に彼がまたやってきた。
「あの〜新聞読んでくれました?」
アレあんただったんかい?
っていうか、店長の許可受けたのか? そんな、契約結んでないところに勝手に入れて...
彼には「他の所行ってください」としか言わなかったが。また新聞入れたら説教だな。いろいろ問い詰めてやろう。

一人暮らしを始めて1年半、去年は仕方なく契約していたが、今年からは基本的に「いらないです」。いくらバイトのコが学生だからって、「お互いがんばろうネ」ということで契約してくれるとでも思ってるのだろうか。普通そんな同情かなんかで契約しないだろう。まあ、契約取ったほうが給与増えるから来るんだろうけどさ。

春のM社事件(ってこっちが原因なんだが)以来、M社はピタリと来なくなった。その後にやってきたA社は、最初に勧誘に来たのが販売店の店長で、勝手に玄関に入り込んで(実際には片足だけ入れてきた)、軽く拒否しても帰らなかったので、頭にきてどなり散らしてやった。その次に来たのが、東所沢から来たという女性職員。話の途中で受話器切ったらまたピンポン押してきたので半ギレで拒否。ちなみにどちらも市内A町の販売店の人であることが発覚(っていうか当人から聞いた)。昨日来た兄ちゃんも同じ販売店なのか? だったら店長にも説教だな、状況によっちゃ。