日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

高速バス

大宮からつくば行き高速バスに乗る。運賃は1100円で80分。東武野田線つくばエクスプレスのルートよりも100円安い。ただ、大宮駅前の乗り場案内には「つくば」の文字がなく一瞬さまよう。もう少し大きく宣伝してもいいのでは。これじゃJR関東バスと同じ事*1になりそうな...
新都心ランプから首都高に入り、与野JCTから南へ。与野から北へバイパスを作る計画があるせいかかなり高い位置を走るようで眺めは最高。美女木JCTから外環外回りへ。こちらは土地の関係から信号付きJCTになってるのだがこれはチト怖いかも。
電光掲示板には、「足立入谷船堀橋 故障車 断続渋滞20km」 20kmってのはすごいわ... 三郷JCTからも船堀橋まで17km渋滞で、草加→三郷JCT→小菅JCTはなんと70分 1時間以上もかかるってか。いや〜恐ろしい。

草加あたりから昼夜連続の工事で、路肩が一時的に本線になってた。トラックの頭が防音壁にぶつかりそうなくらいなんだけど、車線を減らして渋滞を起こすよりはマシか? 風が強く横風注意の表示が多いものの、80km規制はしてなかった 守谷SA付近でつくばエクスプレスと並行するのだが、橋脚の姿はまさに高速鉄道という有様。
桜土浦で高速を降りてつくばセンターへ。つくばエクスプレスが開業して2年目になったものの、年配のひとにはつくばセンターさえも分からないらしい。
つくばと言って思い出すのは...
そうだね、おっくんだね(筑波大卒)。
昔(8年前)成田の伯母の家に泊まったあと筑波大の横を通ったけど、そんときは現役大学生だったのか?

つくばエクスプレスで都心に戻り、新御徒町から大江戸線へ。ホントにつくばエクスプレスの上を大江戸線が走ってるのね。乗り換え時間も短く案外利用しやすかった。ほかの路線から大江戸線に行くまでが少し面倒なんだけど。

*1:つくばエクスプレス開業後に同じルートを走らせたがたった3ヶ月で消滅