日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

PASMO、行きまぁす

来年3/18からPASMOの運用開始&SuicaPASMOの相互乗り入れ開始が決定。
カンタンに言えば、Suicaで私鉄・バスに乗れるようになる。基本的な使い方はSuicaの時と全く同じで、改札orバスの読み取り機にタッチするだけ。 京王線は同日から使えるが、西東京バスは同時スタートではないみたい。
時々バスも使うことがあるので、現在のバスカードに相当するプレミア(割引分)が気になっていたが、1ヵ月に1000円以上バスに乗った地点でプレミアが付くようになるという。1ヵ月でそれ以上乗ればそれ以上プレミアが付くわけだが、逆にあまり乗らない人にはプレミアは付かない。そういう点から見れば、バスによく乗る人はPASMOでもOKだが、そんなに乗らない人はバスカードを買ったほうがいいのかも。
そういえば、パスネットでは振替輸送が受けられてもSuicaイオカードでは振替輸送が受けられないという厄介な問題があるのだが、これは解消されるのだろうか? PASMO振替輸送ができてもSuicaイオカードでは×だとなんか変だし、PASMOSuicaイオカードとも×なら意味なし。これについてはいずれ発表が出るだろう。
ってか、Suicaイオカード振替輸送できないのは、単に私鉄側でSuicaの処理機がないのが理由のようにも感じる。だとしたらSuicaイオカードでも振替輸送受けられるようになるんじゃないか?
ちなみに、パスネットカードは将来的にはイオカードのように消滅させる計画らしい。バスカードは残しておいてほしいが。