日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

長時間CPU交換その2

荷物が来た後、近くのラーメン屋で昼飯。チャーシュー特盛を注文したが、やってきたのは普通の特盛。何も言わずに食べたが、チャーシューなしで一杯になった。
再び中央線で新宿へ。と、日野を出た後スピードを出さず超低速走行を始めた。多摩川にかかる橋の風速計が規制値を超えたため立川まで25kmの徐行運転になった。中央特快だったもののあまり遅れを挽回できず10分遅れで新宿到着。
さっそく査定に出す。1時間とか待たされるかと思ってたが、20分で終わり、現金¥5,500で譲渡。sofmapにCPUがなかったのでポイント化はしなかった。一方の新CPUだが、新品がビッカメにだけあったが値段が高かったので、秋葉原まで足を延ばす。
埼京線湘南新宿ラインにも強風の影響は及び「遅れ○分」の表示が目立つ。快速で行こうとしたら業務用の表示機に「通知」の文字が点滅。見合わせになる前兆(必ず見合わせになる訳ではないが、1〜2分で再開しそうな状況ではなかった)だったので、各停で秋葉原へ。さっきの「通知」は荻窪駅付近の線路障害物の影響で快速は見合わせ、各停も延発を出す事態に。結局5分遅れで秋葉原に到着。
明後日から後期テストに入るので、今日中に新CPUを仕留めたい。初めて夜の秋葉原に来たが、夜も秋葉原だった。何件か回っても目当てのCPUは見当たらないなか、5件目でようやく見つける。4200+しかなかったがもうこれ以上ほかの店を探す気力もないので購入。しめて21,409円(パーツ交換保証を入れて24,055円)。譲渡代を差し引くと18,055円也。
総武緩行線のダイヤ乱れを予想し岩本町から都営線で新宿へ。新宿から京王線に帰ろうと思ったが、自転車をJRに近い駐輪場に止めたのでJRで。休日20時の準特急は結構空いてる。一方の中央線は多少ダイヤが乱れてるが、15分遅れの列車のあとからは2分以内に収まってた。中央特快が走ってなかったが運休したのか、運行しない時間帯なのか。多摩川の徐行もなくなり、21時に全行程を終え八王子に到着したのだった。強風で各線が止まったりする中無事に帰ってこれたのはある意味奇跡かも。ってか、今日一日で今年の運をある程度使ってしまったような気がしなくもない。


CPUの性能については後日記述予定