日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

両極端

田沢湖線って平地でもカーブが少し多いのね。あんまり飛ばさず走行。カーブを緩めるような改良でもしたらいいんじゃないかと思ったが、元々が単線なんで行き違い駅を増やすほうがいいようにも見える。いずれにせよ山形線に比べて完成度は低い。

盛岡に着いたら東京からのはやてが到着したところで改札は混雑。八戸からの特急の指定席が取れたので並行在来線で北上。JRとは改札が全く違ったところにあった。

田沢湖線と違って地上設備の割には旅客列車は少なく、貨物が多いくらい。橋にはカメラマンが数人いたが臨時でも来るのか?


新幹線なら二十数キロトンネルを掘って6分で通過する峠を、各駅に止まりながら数十分かけて走る。ワンマンと言いながら車掌が乗ってる。どうでもいいが青森と岩手には○戸という地名が多く、四戸以外は市町村名として存在する(一部消滅したかも)。地味に謎ではある。
目時から青い森鉄道になったが、「青い森鉄道をご利用...」と言ったのは八戸だけだった。