日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

やや究極の二極

二日目は八王子から西へ行き、甲信越北関東大会。始発の新宿から特急に乗る予定だったが、出発が1時間遅れたため八王子からの乗車に。駅の空席案内では南小谷行きが全部満席だった。自由席で行こうと企んでいるが、1つ前の松本行きは自由席が3両しかなく立席が出ていた。別料金払って指定を取るべきか...


結局指定席を取った。甲府に乗った地点では混んでたが、停車駅ごとに少なくなっていった。
松本から大糸線へ。相変わらず雪がないなと思ってたら、信濃大町をすぎてから一面雪景色に変貌。

元々雪の多い路線らしく、ラッセル車用の停止位置、雪崩対策の柵、シェルターがあったりする。
南小谷に着いたら雪が強くなってきた。どうみても大雪注意報が出る降り方。

本日2県目、長野県(南小谷駅は長野県小谷村に所在)を制覇。雪の中のE257ってあんまり見たことないような

国鉄色になった単行列車で北上。かなりゆっくり走ってる。徐行運転ではなく、きついカーブが多い路線らしい。地上よりトンネル内で飛ばしてる感がある。
南小谷糸魚川だけ電化されてないので一気に電化しちまえと言われそうだが、カーブを直さないといけないし、線路脇には土砂崩れ跡が生々しくあったりして意外と殺風景。これでは電化は無理だろう。

糸魚川から越後湯沢行きまで2時間近くあるので市内散策。駅から歩いてすぐに日本海が見えるというので行ってみた。結構荒れてた。風も強く、しっかり冬の日本海と化していた。

ちなみに新潟県ではあるが、フリーエリア外なのでまだ新潟県は制覇ではない。