日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

新駅探訪

姉が仙台に買い物に行くというので、家族で付いていく。買い物中に仙台空港鉄道の新駅周辺を車で散策してみる。
運転しないでいると怠けるので仙台まで運転。通行量の多い峠道を走るわけだが、ずーっと上ってはトンネル抜けるとずーっと下り。アクセルを離してもスピードは上がるし、ODオフ*1ではスピードが下がりすぎるし。E231系みたいに定速ボタンとかあればすんごい助かるんだけどな〜。
仙台市内に入る前に母ちゃんに代わってもらおうとも思ったが、いつのまにか仙台市内に。4年前に自転車でよく通ってた道を思い出して市内を抜けて長町へ。再開発の進んでる駅東側の道路が一部出来てたので入ったら抜けるのに苦労したが旧道に出れた。太子堂駅は看板も完成し、開業日を待つのみの状態。
バイパスに出て高架橋が出ててきたのでそれに沿って曲がったら、鉄道とともに沿線道路も新設されていた。
というわけで、まず杜せきのした駅

すでに大規模商業施設「ダイヤモンドシティ」が出来上がっていた。ワーナージャスコ・スタバ、さらに三越まで入店するという、宮城でも有数の部類になりそう。それになんといっても杜せきのした駅と直結し、鉄道でも来れてしまう(もちろん巨大駐車場もあるが)。けっこうデカい規模である。
同じ沿線道路で東へ行くと、美田園駅

杜せきのした駅と比べると沿線開発は進んではいない。しかし造成はしてあり住宅地に発展する可能性も。近くには学校や古い住宅もあって、昔からある地区の近くに新駅を設置した模様。
沿線道路はこの付近で途切れる。県道を南下し、仙台空港へ(汚い画で失礼...)。

ホームあたりは完成してるようだがその下周りはまだ工事は終わっていなかった。ちなみに仙台空港鉄道の心臓部にあたる部分はここに置かれるらしい。またどの駅にも駅舎には入れなかった。さすがに1ヶ月前では早すぎるか...

*1:オートマのオーバードライブオフ。簡単に言えば3速に落とす