日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

ライナー最終日

仕事終了後、常磐線原ノ町行きホームライナーに乗りに行く。一度でいいから乗ってみたい(by某U)という単純な理由、ホントにそんだけ。ちなみに車両の写真はないので、他のサイトで見てくらはい。

運行状況を見たら、仙山線が架線トラブル(トラックのアームが架線に引っかかったのが原因 by 山形駅)で運休してるというので高速パスで仙台へ。と、東北本線常磐線見合わせの表示が新たに加わる。運行本線の多い路線だけに、果たして... 夜の高速で仙台へ。山形から仙台へ帰る人も結構いる事に気づく。
発車20分前に駅に到着。電光掲示板には列車の表示があり、ライナー券も売っていた。

しかし、他の掲示板を見たら19時に発車するはずの黒磯行きがまだ出てなかった。そしてライナーの折り返しになるスーパーひたちも来ず、発車予定の7分後に入線。しかも車内清掃が入り発車はさらに遅れる。利用客減少が廃止らしいが、行列は100人を裕に超えていた。常磐線の遅れも影響しているのだろうけど、ホントに運行終了するのか? カメラを持つ人は少数で、乗る人>>撮るだけの人 だった。
結局20分遅れて仙台を出発。最終日は定時運行ならず。ただ利用客率は良好でほとんどが通勤客。こんなに使われるなら継続してもおかしくはないのだが、決まったモノは決まりなのね。
岩沼で大量下車し、この号車で乗ってる人は数える程度。ホームトレインの廃止の理由ってコレなのか? しかも岩沼って、唯一途中駅からの乗車が認められる駅。亘理まで乗ったが20人程が降りた。