日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

誘導IN

仕事帰りに山形の事務所へ給料取りに。駅から近いので電車移動。
日曜のダイヤ改正以来初の移動。給料取りのときに使う電車は発車が1分早まったくらいで特に変わらないな〜と思ったら、山形駅到着前に停止。信号見たら全部赤信号でホームが埋まってたので何か遅れてるのかと思ったら、「所定の位置に止まってからドアが開きます」とのアナウンス。そして信号の下に白いランプが2つ。
なんと誘導信号機を使っての入線だった。添乗の運転士も「この位置に止めないと信号が点かない」と後輩にアドバイス。信号から時速15kmで移動し定時に到着。通常なら山形〜北山形が3分以内で移動できるのが、この列車だけ5分もかかるのはこういう理由だったのね。