日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

高架化

中央線 国分寺三鷹の高架化実施工事日が決定。今朝の朝日新聞に記載されていたほか、東京都やJR八王子支社のHPにもあった
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/04/20h4i400.htm
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/070418/press02.pdf
今回は、6/30(土)の16時から翌朝6時半頃まで実施。
今姿を現している高架線に下り線を移すのが今回の作業。2003年の工事で「惨事」になったので、前回と前々回は切り替え区間を分けて工事したが、それができたのは地上での仮線に移動する工事だったため。しかし今回は、下り線全部を高架に移すため、区間を分けて工事はできず、一発で完了させないといけない。工事時間帯も、工事範囲も初回の切り替えと似ているのだが、果たして初回の「失態」を起こすことなく完結できるのか。ただ、終電を通常通りにしようとしているのはちょっと... 代行バスになるとはいえ、繰り下げとかの配慮はやった方がいいと思うのだが。
この地点で特別ダイヤはある程度決まっており、特急についても初回のと同様、八王子・立川発着や高尾駅臨時停車。
↓は最初(2003年)の仮線切替工事の案内
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/06/20d6k200.htm
ちなみに上り線の高架化は来年秋頃を予定しているが、下り線の高架化が遅れたため、こっちも遅れるらしい。