日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

ふえりか達

サイフの中にあるICカードと、携帯に入っているICチップ。
ほぼカブってる。
SuicaモバイルSuicaEdy付きキャッシュカードとEdy内蔵携帯。あとヨドバシポイントカード
カブったいきさつとして、
Suicaは、EasyモバイルSuicaが使えるというのでやってみたが、「Easy」なのでチャージや乗越精算が制限されて使いづらいのでカードに。
Edyは、携帯で使っていたが、郵貯ICキャッシュカードを申し込んだら勝手に付いてきただけ。
どちらにしても、携帯内蔵だと残金やポイント・履歴がすぐに見れる。ただしSuicaだけは券売機での使用ができない(物理的に挿入できない)ため、カードタイプよりも使いづらい欠点がある。しかも未だ解決されていない。あえてカードタイプと「モバイル」をすみ分けているのだろうか。
ついでに書いておくけど、ICキャッシュカードになったところでいまいちメリットが見えていない。生体認証をできるようにしてもらったものの、暗証番号のほか別途本人確認をしているような感じ。暗証番号を入力する替わりに生体認証を使うとかしないのだろうか。その方が番号入力を省ける以上、盗撮などから番号流出を回避できると思うが(スキミング装置付けられたらおしまいだが)。生体認証に対応していないATMでは仕方ないが、対応しているところなら生体認証優先で利用できるようにしてほしいと思ったりする。