日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

07年計画たち

休みだというのに金欠なんで何処にも行けず。ヒマなんで、ちょっとお茶を濁す程度に...
鉄道会社各社の今年度設備投資を挙げてみる(気になった会社のみ)

  • 京王編

主要事業ATC導入(本格化)・調布駅付近立体化(継続)・車両新造と改造(継続)
といった、これまでの事業に加え、新しく追加したのが、
高速総合検測車の導入
簡単に言えばドクターイエローの京王版。最近では小田急や相鉄でも導入したが、小田急は新しく専用車両を新造したのに対し、相鉄は既存車両の改造とした。さて京王はどっちを...となるところだが、小田急ほど大きくないので多分相鉄のように既存車改造とすると予想するが、果たして?
車輌製造は9000系30両のほか、2010年度までに既存車をVVVF化させることも判明。となると車齢の進んでいる6000系は同年度中まで完全撤退することがほぼ確実。そこで問題になるのが2両編成の6000系。8両の9000系と組んで10両で走れる技を持っているのだが、7000系とは電気的な問題で連結不可。7000系を連結できるよう改良させるのか、9000系同士で組み替えをするのか。

主要事業複々線化(継続)・車両新造と改造(継続)・ATS改良(本格化)
地下鉄に入れる新型ロマンスカーの新造や、4000形の新造が主な内容。
よく見ると全部千代田線直通可能列車。現在地下鉄に乗り入れできる1000形を地上専用に回し、余った5000形を廃車するという。
今回は3000形の導入はないらしい。3000形も最初に導入してから6年近く経つし、もしかしたら今後は3000形ではなく4000形を導入する可能性もあったり。
あと新ATSへの改良が進められるが、その名称がD-ATS-P。機能面から見ると、JRのATS-Pと著しく似ている。伝送信号が違うから?