日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

分解清掃

今使っているノーパソがえらい五月蝿い。内蔵ファンがかなり五月蝿く、フル回転している。おまけに本体も熱い。TVチューナー内蔵なので実質的にTVとして使ってはいるものの、TV見るだけでこんなに五月蝿く熱くなるのだろうか?
そんな中、こんなサイトを見つけた。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179327020.html
内部をきれいにするという手があるか
実際に、やってみた

まず、自分のPCを分解した写真を検索。そしたら、あった
というわけで、分解開始。

電源スイッチを外したら、

既に小さなホコリが見えていた。しかし、それだけでなかった。
キーボードを外し、クーラーのファンを外したら。

お見事ですw こんなに引っかかるものなのね。

奥にある灰色の物体。コレもホコリで御座います。見事に詰まってます。
というわけで格闘すること数十分。

こんなんでましたけど。
買ってからシステムリカバリは幾度とやったものの、中まで掃除したのは初めて。さすがにCPUまでは見れなかったものの、清掃後起動してみたらファンも五月蝿くなくなった。っていうか、あんなに詰まってれば熱がこもるのも無理ない。というより、発火しなかった事に驚く。あんなにホコリ入ってたら、最悪燃えてたかも。