日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

ASR vs 定義ファイル

梅雨入りって言っておきながらえらい晴天の中、どこにも行かずXPの再インストールをしてるのは...           私ですが何か(←にしおか + トックリ)。








XPの再セットアップを簡略化する手段として、ASRを使うやつがあったので、どうなるものか試してみた。
念のためバックアップをやったものの、数十GBのMPEGファイルを待避させるだけで2時間以上かかった。ノーパソに落としてはみたものの、手間はかかる。ビデパソとして使わないならDVD1〜2枚程度で済むのだが、ビデパソになってるとその容量は甚大。ブルーレイでも間に合わない程度。書き込みに時間もかかるし、バックアップ用に予備のHDを買っておいた方がいいかも。
ようやくバックアップが済んだところで早速再セットアップ開始。
※一応、ここでは復元方法のみ掲載しています。バックアップ手段は各自お調べください。あと、大それた技とかは書いてません。ほかのサイトとかで探した方が詳しく書いてると思うので、念のため。
XPのProfessional版のみにある機能で、ドライバやhotfixがインストールされた状態で丸ごとバックアップできる。ただ、復元時にパーティションサイズを変更することはできず、しかもバックアップ時とパーティション構成が変わってるとHDを丸ごと初期化するという怖い一面がある。あとマイドキュメントを保存できない欠点もあるが、後述の定義ファイル編でもマイドキュメントは復元しないのでその点は両者同じ。

XPのCDを入れて青い画面が出て、この表示が出たらすかさず[F2]を押す

ここでASRバックアップ時に作成したFDを挿入。するとファイルコピーが始まるが、ここでは必要最低限のファイルのみコピー。

しばらくすると再起動。通常のセットアップと同じように画面は進むが、次のダイアログが出るまで操作は一切不要。しばらく(約8分後)すると

ダイアログが表示。このあとバックアップ時に作成したASRファイルを選択するわけだが、

DVDに落としたファイルを読もうとするとこんな画面に。どうやら、DVDに落としたファイルからは復元できないらしい。ただHD上にコピーすることは可能だが、時間がかかる。

ファイルを選択したら、あとは勝手に復元が始まり、再起動すると

デスクトップ画面が復元。
ちなみに、クリーンインストールしてドライバとhotfixを入れた直後にASRでバックアップを取ったが、

デバイスドライバも適応済み。hotfixも同様。意外と簡単にできる技ではある。

あと、定義ファイルを使う手段(こっちはXPhomeでも使える)も試してみた。
ASRと同じようにhotfixを同時適用できるが、こっちはインストールと同時に適用(前者は適用された状態を保存し、それを復元)する。ただバッチ設定とか難しそうなんで、PIDとネットワーク設定の自動化だけにとどめた。それでも意外と効果があって、パーティション選択をした後、ようこそ画面まで操作は不要。セキュリティパッチもMicrosoftUpdateを1回やるだけで全部適応できるので、割と手間が省けた。