日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

CH4との付き合い

昨日の渋谷某所爆発事故で少し気になったけど、山形とか温泉が多いところなんかはビビったと思うが。
ただ、温泉がある=必ず爆発事故が起こる 訳ではないのは確か。温泉を掘ると必ずメタンが出るというわけでもないようだし、山形のような温泉街が昔からあるところでは大丈夫なのではと感じたり(温泉とともにガスが出たところは当時の技術では使えなかったため、そこから温泉は引いてないと勝手に予想)。あと長年の経験で独自の安全対策をやってるとか。
しかしながら、自治体レベルで安全対策を考えた方がいいのは間違いない。温泉を売りにしているとこなんかは特に(さくらんぼ盗難対策も必要ではあるが)。
と、中学の同級生に温泉街の旅館の息子がいる人の遅い戯言でしたとさ。