日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

満配役の今後

http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY200708030445.html?ref=rss
あんたもか。

ぶっちゃけ、長期休みはこの会社で仕事やってたんだけど、おととい電話したら「仕事ない。探しておく」と言ったきり連絡来ず。そうかそうかそういうことだったのか.... 先月に何回か仕事して給料を受け取る際、「天引きしていた業務管理費をお支払いします」的な文面を見たので大丈夫だろうと思ってたが。

新聞によれば、全事業所が10日から1ヶ月間の事業停止。つまりこの期間の新規派遣が出せない。逆にその前日までに派遣期間内に入ってれば理論上仕事は続けられる場合も有り得る? ただ春のときの労働条件通知書見たら、派遣期間が○日間じゃなくて1日。それが何枚かになってたから、1週間とか連続して仕事する場合でも影響を受けるかも。

ただそれで影響を受けるのはワシも含む労働者だけでない。請負元の会社だって同じ。ほとんどの作業をこういう派遣会社に依存していて、社員なんて数% 派遣会社が数社あるものの、生産面にまで支障を受けることは確実。