日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

アフターアクシデント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000205-yom-soci
去年冬の京王線の事故、
http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/20061128
原因は意外にも、運転士の居眠りだった。つまりこういうこと。
高井戸駅停車→この地点で踏切支障の警報ランプは作動→しかし運転士はこれを見落とす→ドア閉めを確認し発車→異常発見し非常ブレーキかけるも間に合わず事故
つまり下高井戸駅停車の地点で運転士が気づけば事故は防げた。なんとも、なんとも「あっけない」。完全にヒューマンエラーじゃないか。しかもカーブとかで信号が見えないという訳でもないし。単純すぎる。
まあ、それを防ぐためにATC導入&ATCと連動化させる*1んだろうけど、こんな単純な理由で国土交通省航空・鉄道事故調査委員会のお世話になるというのが情けなく感じるのは、ワシだけか?

*1:JR京浜東北線などでは既に導入済み