日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

負傷出稼ぎ

昨夜から羽村に行って派遣バイトしてきた。
数ヶ月前にも行った、携帯電話の部品(外のカバーを製造)製造会社。
前回、数時間にわたって流れ作業(以下「流れ萩原じゃなくて」)させられ、体によく「きた」ので、多少の不安を抱えつつ現場へ。

数時間「流れ」させられた部屋をスルーし、最初は個人で部品を分ける作業を小1時間実施。
前回行ったとき、最後の最後に出てきた簡単作業が、今回はいきなり登場。今回は「流れ」ナシか...と期待し、最初の休憩が終了。
第2ラウンドに入って作業場所が変更。連れてこられた場所は、













流れ(TロT)

やっぱり今回もあるんかい...
しかも今回は前回より、きつい。派遣陣と社員陣が一緒にやってるんだけど、なんかオレだけヘヴィな作業。単にパイプに残ってる部品を引っこ抜くだけなのだが、抜けにくい物が時々混ざってる。しかも1秒間隔で抜き続けなければならず、この作業はオレ一人。おまけに部品を入れる箱のせいで前屈みの体制を取らざるを得ない。結果、30分で腰に違和感→1時間で腕に力が入りにくくなる。2時間近くやってようやく休憩になったが、終わり間際になってゴム手袋が破断し、片手の指の皮膚がふやけた。この地点で体の数カ所に痛みが走る。

1時間休憩した後、まだ30%も回復してないのに第3ラウンド開始。
さっきの作業開始と体制が変わらないものの、早くもゴム手袋は破裂し指が丸見えになり、ふやけた皮膚が破れ軽く流血。そう、自身派遣至上、初の負傷軽傷だけど。ゴム手袋を取って作業してもいいと言われたので、素手で作業続行。過酷さは変わらず「うぁあ...」と嗚咽を発する程に...(まさか嗚咽を出すとは) 意識を失いかける作業は1時間ほどで終了。

その後、別の「流れ」に移されたと思ったらその場所が満員だったので、第1ラウンドと同じ場所に戻り軽い作業へ。
負傷しつつ地獄から生還。作業終了時刻まで2時間以上あり、また「流れ」へ送還されるのかとヒヤヒヤしながら、部品を分ける単独作業を続ける。

結局、最後の休憩を挟んで第4ラウンドも同じ作業になり、定時に終了。
ホントいうと、今回は夜勤でも定時で8千円いかないので、数時間残業して1万に乗せたかったのだが、あえなく定時終了。



やっぱ、「瑞穂町*1はもういい... (T_T;)

*1:会社の所在地