日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

首都圏朝混乱

東村山の工場に夜勤に行った。パン工場での作業だったが、いろいろやらされた。製品の目視検査、記事運搬、焼き上がり製品の取り出し(←火傷の危険を伴う)、原料の注入など。計12時間也。
半分頭がバカになった状態で駅へ。と、駅の様子がおかしい。「○○が止まってます」とかすかに聞こえ、武蔵野線が止まったかと思ったら、
自動改札機が止まってます

え...( ロ ) 眠気覚める。
よく見ると、改札にある↑や進入禁止マークの出るLEDが、消えてる。しかも放送によると「首都圏のJRの改札が止まってる」 ちなみに某大型掲示板も覗いてみたらJRだけでなく地下鉄・私鉄でも同じ事が出てる。
Suicaの残高があるので駅員に切符買って乗った方がいいか聞いたら、そのまんま通っていいとのこと。で、八王子に来て精算しようと思ったら、そのまま通っていいと。...無賃乗車じゃん。ちなみに、西国分寺・八王子とも券売機は正常。また八王子の改札は、入場する側は開放状態だったが、出場側は動いていて切符を通しても正常に動いていた。あと定期券券売機・指定席券売機も正常だった。

数ヶ月前の早朝にも同じようなことが起きたらしいが、よりによって平日に起きるなんて... 改札が混雑して出れなくなるかと心配したが、すんなりと抜けれた。ちなみに仮復旧はしたものの、夜になっても完全復旧までには至ってないという。某サイトでは昨日の日中にあった瞬間停電が原因との話も出てるが、果たして?

  • 追記

原因が分かってきた模様。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news117.html
瞬停とは全く関係ない、プログラム上の不具合らしい。明日の始発までには完全復旧するらしい。