日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

地下鉄直通有料特急

千代田線に乗り入れるロマンスカーが落成して数日、乗り入れ計画の詳細まで明らかに。

乗り入れ区間は、平日は本厚木唐木田〜北千住。土休日は箱根湯本まで乗り入れ
千代田線内の停車駅は表参道・霞ヶ関・大手町・北千住の4駅。ただし千代田線内は降車専用か乗車専用。
小田急線内は成城学園前にも新規停車。その他にも停車パターンに変更あり。代々木上原は乗務員交代のみ。
日によっては千代田線〜有楽町線の連絡線を経由し新木場まで運行

なんといっても驚いたのが、ロマンスカー成城学園前停車。これまでロマンスカーはもちろん、快速急行まで通過していた*1成城学園前が、多少の注目を浴びることになる。代々木上原が運転停車になる代わりに停車させるという意味もあるのか?
あと、時々新木場乗り入れ。千代田線だけでなく新木場まで行くというのは、まさに寝耳に水というところ。ただこの場合は北千住発着が新木場発着に変わるだけ。どれくらいの需要が見込めるかは定かではないものの、時間的・技術的に余裕が出れば北千住・新木場行きの分割併合も視野に入る可能性はある。
ただその際のネックとして挙げられるのが分割併合にかかる時間。待避線もないし本数も多い(休日は6分間隔)中でそれが可能かどうかが気になるが。まあそれは走らせてからでないと分からないのだろうけど。

*1:快速急行の通過は遠距離利用客の分散が目的