日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

コンテナサーバ

サンマイクロシステムズがコンテナ型データセンターを作ったそうだ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/12/news039.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/11/news041.html

...
フツーに貨物のコンテナじゃん? それがデータセンター化するんか?
容量も、サーバー250台まで、メモリ7TB(約7000GB)、ストレージ(HDDとか)に至っては2ペタバイト(約200万GB)。そうか、もうギガどころかテラ越えできる時代ですか。しかも1個のコンテナの中で実現するってか。

ただ耐衝撃性とかは大丈夫なのか? 貨物列車が発車するとき「ガダンッ」って凄い衝撃音が出るんだけど、あの衝撃に十分耐えられるのか?(HDDあたりが心配) まあ輸送中電源を落とすという手はあるだろうけど、そのあたり十分モニターランする必要はあるが。

しかしコンテナを丸ごとサーバー化するのには参った。サバコン*1列車とか出るんだろうか?

*1:サーバーコンテナ サバコテとも略す?