日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

大移動最終日

残す2県のために今日も朝早くから東京へ。ただ時間があったので、今日からホームが変わった新宿へ。
特急ホームへの移動がホント簡単になってしまった。あの長い通路乗り換えも今日から過去のものに。ただ、今日変わったのは中央特急系統で、成田エクスプレスは変更なし。ただ一部の案内標識が紙で貼ったような状態なので、また番線が起こる可能性もあり得る。

• 7:55 宇都宮 快晴

栃木県制覇

昨日に増して快晴。しかも今日は北日本も好天。
あとは山形に行くだけなのだが、新庄まで行っても昼前になるわけ。計画も米沢までしか立てておらず、以降は完全未定。

昨日撮り忘れたヤツ

山形の手前で何故か停止信号。単線混じりの山形線でもこのあたりは複線なんで新幹線は必ず通過するのだが... 原因は、濃霧による対向列車の遅れ。しかも10分超。新庄発着同士の新幹線は山形駅のホームの配線上、その前後の駅で行き違わざるを得ないのだが、そんなに遅れたら行き違い順序をずらせばいいのに。
おかげで新庄から臨時快速を使うはずが接続できない恐れになり、仕方なく下車し仙台へ...しかも仙山線にまで見放された。
と、臨時ホームにディーゼル機関車が停車していた。

通学してた時もいたのだが、コイツはめったに来ないヤツで、結局羽前千歳まで追っかけてしまった。

ということで、目的達成

• 11:11 山交ビルバスターミナル

次の仙山線まで時間があるので、高速バスで仙台へ。仙台浪人生活中はよく使ってた路線なのだが、4年前の値下げ効果で高速バスでは全国有数の高頻度路線になったらしい。

バスターミナルにある、昔からの手作り看板。通学してたとき(7年前)からこのスタイル

結局仙台観光になり、大崎八幡宮へ。
秋の神社、とてもよい。

七五三の家族連れもいた。

• 16:59 仙台駅

仙台に戻り利府・岩切・名取を行ったり来たり。無計画で移動していたのであっという間に夕方に。新幹線の指定を取ろうとしたら満席の連続。今回の連休は最終日が日曜というわけで、土・日きっぷ利用客の分も入った様子。もちろん自由席は混雑。民族大移動の流れに乗って東京へ戻るのである。