ま坂新車
上り坂、下り坂の他にある「坂」、それは、「ま坂(さか)」
なんていう事を某純ちゃんが言ったのは、約3ヶ月前の話。
そんな「ま坂」が、逗子にやってきた。それは...
E233系、東海道線Ver.
当初計画になかった、近郊版が落成。しかもグリーン車まで
クロスシートもこの通り(見えづらいが...)
E231系ではグリーン車にだけ付いていたヨーダンパ(白矢印のヤツ)が全車両に。軸ダンパが付いた時点でも結構揺れが抑えられたのだが、試験的なものなのか?
ドア上は2段LED
号車 | 車番 | 車内 | 定員 | その他 |
E01編成 | ||||
1号車 | クハE232-3001 | セミクロス | 136 | WCあり |
2号車 | モハE232-3401 | セミクロス | 161 | |
3号車 | モハE233-3401 | ロング | 160 | パンタあり |
4号車 | サロE232-3001 | グリーン | 90 | 乗務員室あり |
5号車 | サロE233-3001 | グリーン | 90 | |
6号車 | モハE232-3001 | ロング | 160 | パンタ2機あり |
7号車 | モハE233-3001 | ロング | 160 | |
8号車 | モハE232-3201 | ロング | 160 | |
9号車 | モハE233-3201 | セミクロス | 161 | パンタあり |
10号車 | クハE233-3001 | セミクロス | 135 | WCあり |
号車 | 車番 | 車内 | 定員 | その他 |
E51編成 | ||||
11号車 | クハE232-3001 | ロング | 136 | WCあり |
12号車 | モハE232-3401 | ロング | 160 | |
13号車 | モハE233-3401 | ロング | 160 | パンタ2機あり |
14号車 | モハE233-3201 | セミクロス | 161 | |
15号車 | クハE233-3001 | セミクロス | 135? |
MT比は6:4に変わってしまったため、E231系との併結は難しそう。いや、加減速パターンを変えることで可能になるか? 車内2段LEDだからできそうな気も。
TIMSモニタ なんとなく書体が変わってるような。
横浜まで追いかけたのだが、通常7番線から出る東京行きを、このためだけにわざわざ8番線に変更していた。普通試運転車両のためだけに営業列車の番線変更なんぞ普通しないのだが、どういう事?