日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ま坂新車

上り坂、下り坂の他にある「坂」、それは、「ま坂(さか)」
なんていう事を某純ちゃんが言ったのは、約3ヶ月前の話。

そんな「ま坂」が、逗子にやってきた。それは...
E233系東海道線Ver.

当初計画になかった、近郊版が落成。しかもグリーン車まで


クロスシートもこの通り(見えづらいが...)

E231系ではグリーン車にだけ付いていたヨーダンパ(白矢印のヤツ)が全車両に。軸ダンパが付いた時点でも結構揺れが抑えられたのだが、試験的なものなのか?

ドア上は2段LED

号車 車番 車内 定員 その他
E01編成
1号車 クハE232-3001 セミクロス 136 WCあり
2号車 モハE232-3401 セミクロス 161
3号車 モハE233-3401 ロング 160 パンタあり
4号車 サロE232-3001 グリーン 90 乗務員室あり
5号車 サロE233-3001 グリーン 90
6号車 モハE232-3001 ロング 160 パンタ2機あり
7号車 モハE233-3001 ロング 160
8号車 モハE232-3201 ロング 160
9号車 モハE233-3201 セミクロス 161 パンタあり
10号車 クハE233-3001 セミクロス 135 WCあり
号車 車番 車内 定員 その他
E51編成
11号車 クハE232-3001 ロング 136 WCあり
12号車 モハE232-3401 ロング 160
13号車 モハE233-3401 ロング 160 パンタ2機あり
14号車 モハE233-3201 セミクロス 161
15号車 クハE233-3001 セミクロス 135?

MT比は6:4に変わってしまったため、E231系との併結は難しそう。いや、加減速パターンを変えることで可能になるか? 車内2段LEDだからできそうな気も。

TIMSモニタ なんとなく書体が変わってるような。




横浜まで追いかけたのだが、通常7番線から出る東京行きを、このためだけにわざわざ8番線に変更していた。普通試運転車両のためだけに営業列車の番線変更なんぞ普通しないのだが、どういう事?